

Xi契約から、MVNO + FOMA契約へ。

ちょうど、年末で2年縛りの年季があけたので、かねてからの計画通りに契約変更しました。

まぁ、みんなそれぞれ条件があって、状況も千差万別だろうけど、参考になる人もいるかもしれないので、備忘録的に自分の状況と契約内容を書き残しておく。

元々、自分の契約状況は、Xi通話契約+Xiデータ契約の、Xi 2回線だったのよね。通話契約は普通のスマホ用の契約で、月々サポート、ありがとう10年割が効いた状態で、6000円くらいの月額費用(回線料金+回線系オプションの合計。dアニメとかの回線関係ないオプションは入れてない)。

んで、データ契約の方が、月々サポート、新生活Xiルータ割、プラスXi割を効かせて、2500円くらいの月額費用。2回線合計8500円くらいのコストがかかってたわけです。

音声契約の方は、11月で月々サポートの適用が終わり、12月でありがとう10年割の適用が終わるので、1月からは回線費用が2600円くらい上がることが確定していて、さてどうしたものかと考えていたのです。

で、今まで通り、docomoのXi契約を続けるとした場合、こんな感じになる。

(1) 現状の契約のまま使い続ける場合

前述の通り、単純に音声契約が2600円上がるので、8600円+2500円=11100円


(2) 普通に機種交換して、新料金プラン(カケホーダイ+パケあえる)に移行した場合

一応、ターゲット機種はXperia Z3 Compact(SO-20G)という前提ですが、10年超だと月々サポート(ありがとう10年スマホ割含む)が2268円(今回は100円単位で全部やってるので、2300円と計算)。

音声契約+データ契約(8GB)とすると、月額が約12000円。こっから、2300円引いて、9700円が月々のランニングコスト。しかも、これ端末一括購入の前提なので、68688円を購入時に払う前提だったりする。



いずれにしても、結構固定費が上がっちゃうんだよね…。一時金も馬鹿にならんし。ということで、色々考えたわけですが、とりあえず、前提となる条件がこんな感じ。

 ・仕事関係で、電話・キャリアメール・SMSを使ってるので維持したい
 ・留守番電話はないと困る
 ・年季大分残ってる+せっかく安いので、データ回線は維持したい
 ・docomo WiFi永年無料がついてるんで、やっぱりデータ回線は維持したい
 ・データ回線は概ね月5GB、スマホは概ね月2GB

まぁ、というわけで、基本的な回線枠自体は変更しようがないんですよねぇ…。キャリアメールをいじりたくないという時点で、MNPできないし、データ回線とか留守電のことを考えると、MVNOにも移行できないという。

んで、色々考えて、結局たどりついたのが第3の道。

(3) Xi通話契約を、FOMAに変更する

Xi通話契約を、FOMAバリュー契約に変更。端末は手持ちのガラケーを使う。こいつは通話・キャリアメール・SMSに特化。

スマホは基本データ回線用のモバイルルータのテザリングで賄うことにして、保険的な意味合いでMVNO SIMを突っ込んで最低限の容量を確保。データ回線はそのまま。

FOMA通話契約が約2100円、2GBのMVNO SIMが1000円、Xiデータ回線が2500円の合計5600円。


一応月々のランニングコストは2900円ほど下がる(予定)。

ちなみに、XiからFOMAへの契約変更は、オンラインではできないので、基本ドコモショップの窓口でやることになる。あと、XiからFOMAに変更する場合、旧プラン(バリューorベーシック)にするのが大前提だけど、バリューにする場合は、基本的に端末購入をして機種変更扱いにする(一応、他社端末持込の方法もあるが、そっちは色々面倒なので、やりたい人は各自調べて自己責任で)。

FOMA端末で現状、機種変更が一番安いのは、HW-01D(キッズケータイ)。頭金取らないショップであれば、税込9504円(税抜8800円)。使う予定のなかったポイント突っ込んで、わたしゃ3000円程度で買いましたが(苦笑)。

というわけで、雪すさぶ元旦からドコモショップに行って、無事にFOMAガラケー、MVNOスマホ、Xiルータの3台構成になりましたとさw

上記ランニング以外に、一時金として、docomo契約変更の手数料3000円、MVNO SIMの契約手数料3000円、前述の通りキッズケータイの端末代3000円がかかっている。あと、Xiパケホーダイフラットは日割が効かないので、1月分まるまるdoomoにプレゼントしてる状態だったりする(なので、金額的には月末にやるのが正解。今回は正月休みの間に運用慣れとかないといけなかったのでしょうがないけど)。

いや、しかし、ほぼ4年ぶりにガラケーつかってるわけだけど、すごいねこいつw 元旦から運用始めたけど、まだ一回も充電してないよ…。ほんとに通話やメールに特化すると、こんだけもつんだねぇ。

ちなみに、スマホの方も古いの使い続けてるわけじゃなくて、先日MNP一括0円祭りが開催された(今でもやってる?)Xperia Z3 Compact(SO-02G)の白ロム入手して使ってたりします。これも、MNP祭り始まる前はオクで7万前後だったのに、数日で3万台まで落っこちたからな…。

変える前は、結構運用煩雑かなーと思ってたんだけど、やってみたら実はスマホ1台に集約するより快適かも知れない(苦笑)。何より、ガラケーの電源落としててもネット接続できるのがいいよね。前はほら、ちょっと調べものしてる間に会社から電話かかってきたりとか、鬱陶しいかったから…(マテ)。

しかし、docomoも完全に戦略間違ったよね。実際、通話料いっぱい払ってた人って、そもそもMNPとかMVNOとか基本的に移行しない人だと思うんだよね、従来型の使い方だろうから、キャリアメール使ってる人も多いだろうし。

逆に今回プレッシャーかけることになったデータメインで使ってる人間にとっては、いくらでも逃げ道があるからねぇ(わたしはその中では、縛りが多い方ではあるが)。しかも、一括で端末支払ってる人間だと、月々サポートは単純に月額値引きとして機能するから、これが切れたタイミングでみんな動くんだよね(ほっとくと、月額払いが増えるので)。

だから、docomo回線から主にMVNOへの流出はこれからが本番だと思っています。あと、今回の俺みたいに、FOMA回線へ切り替えた人、切り替え検討してる人も結構いるんじゃないのかな。

正直、単純な値上げであれば、しょうがないないかなーと思うとこなんだけど、今回、理不尽に余計なコスト負わされたという印象が強いので、だったら動いてやるよって思っちゃうんだよねー。月々サポートくらい、旧プランのままでも適用させればいいのにと本当に思う。

まー、そんなこんなで、とりあえず、こんな環境になりましたよーという備忘録+愚痴でありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014年の終わりに。

なんか、こういう普通の日記っぽい記事書くの、えらい久しぶりな気がするね。

というわけで、これを書いているのは、大晦日の18時頃。2014年が残り6時間くらいといった辺りでございますよ。

今年はなんというか、停滞してた年だなぁというのが率直な自己評価です。人間、年とってくると思考が硬直化してくるもんですが、そういうことを実感する瞬間があり、「いけないいけない」と反省する日々です(つーても、そう簡単には変わらんのだがね)。

まぁ、とにかく、ブログ書ききれなくなったのは、多忙というより怠惰の精神の為せる業です。実際、途中まで書いたブログは10本以上あるのです。アイマスSSAも、つか版忠臣蔵も、シンデレラ2ndも、シンガポールAFAも感想記事に着手してない訳ではないのです。

来年はもうちょっとなんとかしたい。考えすぎずに、素直にさくさくっと自分の中にある情報だけで書けばいいんだけどね…。ついつい、周辺情報調べて、他の感想ブログも確認して…なんてことやるから、書ききれないんだよな。

ネガティブな話はこれくらいにしておこう。

あたしは来年、いよいよ不惑なのですが、「齢四十にして惑わず」などとは到底言えそうもありません。「齢四十にて益々惑う」という感じです。でもそれでいいじゃないかとは思っています。人間なんて、いくつになっても完成しない。日々惑う存在だから面白いんだと。

来年は積極的に面白いことをやっていきたいなぁ。まぁ、何をやるかって明確にイメージはないんですけどね。まぁ、これまでの人生で、最も興奮と面白さに満ち溢れていたのは、ベンチャー時代の仕事だってのははっきりしてるんで、またなんか事業始めればいいのか! まぁ、事業はタイミングが一番大事ってのは、身に染みてよくわかってるので、そんな理由で本当に事業始めたりはしませんが(人は是、本末転倒と呼ぶ)。

なんだかんだで、今年はひたすらアイマス追っかけてた年だった気はするなぁ。来年はいよいよ10周年、とりあえずしっかり見届けるつもりで、頑張って追っかけますよ、えぇ。

来年のこのブログは、アニマスのときにやったように、デレマスアニメの感想ブログになる予定。いや、頑張ってちゃんと書くよ、うん。

というわけで、本年も本当にお世話になりました。来年も頻繁に言うことが変わるとは思いますが、それが俺の本性なので、ご容赦いただけますよう、お願いいたします(ぉぃ)。

皆様にとって、2015年が幸多き年でありますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風のようなもの。

あーなんか、イベントレポ以外の書くのはえらい久しぶりかも知れぬ…。

今日は規模からしたら、大型の台風並という低気圧が接近して、日本各地で大変なことになっているわけですが、色々経験が生きてきているなぁというお話を。

自分の仕事場では、今日は13時半頃に、仕事状況を見て各自帰るようにという通達が出ました。状況からすると、かなり早い段階での判断なんですが、これも昨年9月の台風の反省から来てることでして。

昨年9月の台風のとき、やはり帰宅指示が出たわけですが、そんときは15時頃でした。で、職場を出たのはいいものの、ほとんどの人は電車の運転見合わせに引っかかって、帰宅はかなり遅い時間になった。結果的に、帰宅指示の意味がなかったわけですね。その時の反省があり、今回はかなり早めの判断になったようです。

帰り道も普通に夜の帰宅ラッシュ並の混雑になっていましたし、そういう時間帯で動いていた人が多かったんでしょうね。うちと同じように、昨年の台風を踏まえて早めに判断したとこが増えたんだろうな。

昨年は3月の震災があり、台風もでかいのがやってきて、結果的にそういう災害対応というのは、経験値が溜まってきている気がします。実際の災害を経ることで慣れていくというのは、必ずしも喜ばしいことではないわけですが(実際、災害に遭遇してるわけだからね)、スムーズに動けるようになるってのは、やっぱり喜ぶべきことなのかなぁ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テンション上げ下げ。

今日の記事は、概ね愚痴です…。

なんというか、久方ぶりに仕事で精神をささくれ立たせましたよ。

まぁ、よくある話といえばよくある話なのですが、某部門があんまり訳のわからないことを言うので、関係各所を巻き込んでふざけんなというやり取りをずっとやっとったわけです。やり取りすればするほど、一体この件をハンドリングしてるのが誰なのか、どんどんわからなくなっていくというカオス状況に陥り、気付いてみれば、飛び交ったメール十数通、関わった人間20余名、6ヶ国10都市にメールが飛ぶという、無駄にワールドワイドな状況になっていました(汗)。

国が違えば特質も違うし、必要とされるものも違うので、どうにかしろとやり合うことは日常的にあるんですが、最近「これはあまりに…」ということが立て続けに来てたので、あれもこれもとぶつけていったら、こんなことになっていました…。

つーても、結局こっちの要求を飲ませるには至らず、どんだけ無茶なことを言ってるのかというのを、起こった結果を全部記録して、突きつけるという対処になりました(ぇ

まぁ、そんなわけで、久々に完全に腐った状態で帰ってきたわけですが、家に帰ると1通の封書が届いていました。個人情報にめっさ絡んでくるんで、内容はぼかしまくりますが、要するに「お前に○○を申し込む権利をやろう」的な内容でした。まー、現時点では申し込めるだけなんだけどな!(ぉ

正直、まったく予想もしていなかったし、また憧れも持っていたものだったので、ささくれ立った精神がどこかに行き、いきなりテンションMAXのwktk状態に。まぁ、中を開けて費用を思い出して、微妙にもにょったりしたのは内緒だw

でも、うざーと思って終わるはずだった一日が、その一通の封書で、まったく違う一日に見えたのは、我ながら単純と言いますか、なんだかんだで、ステータス的なものに関する欲求は強いんだなーと改めて実感した次第。

さて、明日はまた色々山場なので、頑張りますよー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事はじめました。

単に仕事はじめって話ですがw

電車もまだ平常状態までは混んでない感じですなー。今週いっぱいお休みという方もそれなりにいるでしょうし、学生さんもまだ休みの人が多いんでしょうな。まぁ、多少空いてる方が通勤も楽でいいや。

でまぁ、今日は仕事はじめだったわけですが、まったりしようと思ったのに…うん、まぁ、あとは察してくれ。割とガチで仕事する羽目になりましたわ。今日中に処理しなきゃいけないものを、今日まで引っ張っておくなよな、まったく…。

しかし、完全に曜日感覚がおかしくなってるなぁ。今日は木曜日なんですね。木曜は、年末までなら、とりあえず仮眠して、アニマスに備えるという生活を半年してたわけですが、それがないのはちと寂しい。わたしゃ、深夜アニメは基本的に録画で見ていて、オンタイムで見ることはまずないので、また元に戻るだけといえばそうなんですが(苦笑)。

今週はあと明日を出れば、また3連休になるので、微妙に寝不足気味でも頑張れるかなぁ…。結構生活リズム狂っててね…。いや、主に酒かっくらって寝てるせいなんですが。酒飲んだ翌日は、多少だるさが残るので、基本的に、休前日以外は酒を飲まないようにしているのですわ。そういうこともあって、日々酒を飲む生活をしていると、どうも疲れる(いやまぁ、原因はそれだけじゃないんだけども)。

ま、そんなわけで、今週は助走期間のつもりで、まったりやるとしますよー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
