【備忘録】アラスカ航空のマイレージ会員登録に手間取った件

アイマス、台湾関係はちょっとおいといて、備忘録的なメモを。

最近、一部マイラーに頭のおかしい特典航空券で有名なアラスカ航空。まぁ、自分も使ってみようと思って、会員登録しようとしたら、ハマって3日くらい費やしたという話。いやまぁ、大したことではないんですが、もしかしたら、似たようなハマリ方してる人もいるかも知れないということで、残しておく。

アラスカ航空の会員登録画面に住所入力欄があるわけです。初期状態だとこんな感じ。

住所入力欄(初期)

で、普通に上から入力していったわけです。まず、Countryを「Japan」にして、住所入れて、郵便番号入れて、主要出発空港を適当に入力して…。

こういう入力の仕方をすると、こんな感じになります。

住所入力欄(ハマリ状態)

はい、これがハマリ状態です。この状態だと、登録ボタンが押せないのです。

実は、入力が必須の項目が、不具合なのか表示されなくてハマリ状態が作り出されています…。ボタン押したときに「必須項目入ってないぞ!」ってエラーでも出してくれれば、すぐに状況把握できるのですが、そもそもボタン押しても反応しないっていう。

これを解消する方法は簡単で、Countryを初期状態のUnited Statesのまま(一度変更してからUnited Statesに戻しても大丈夫。ちなみにCanadaとかいくつかの国でも大丈夫っぽい)、ZIP/Postal codeに何か入力すると、あら不思議、追加項目がにゅるっと出てきます。

住所入力欄(正しい結果)

はい、赤枠で囲ったCityが必須入力の項目で、こいつが出てないことでハマっていたのでした…。まぁ、常識的に考えて、Address1/2だけってありえないよね…。

この後、Countryを「Japan」に変更してもCityの項目は消えません(日本では入力不要なState/Provinceは消える)。Cityにきちんと値が入っていれば、無事に登録ボタンが押せて、処理が進められます。

ほんと、ちょっとのことなんですが、予想外の動きをするとハマるなぁというお話でした…。

スポンサーサイト

テーマ : マイレージ
ジャンル : 旅行

2017年もお世話になりました。

さて、気付けば2017年もあと4時間というあたりで、これを書いています。

もういいおっさんなので、毎年時間はあっという間に過ぎ去っていくのですが、今年は本当に早かった。そして、同時に年初頃にあったことは「あれも今年なんだっけ」っていうくらい、大昔のことにも感じます。それだけ濃密だったということなのでしょう。

今年前半はとにかく「アイマス」、後半は「マイル修行」が、個人的なトピックでした。まぁ、アイマスはいつもなんですけどw

久しぶりの765単独公演、ミリオンの単独武道館、sideMのグリーティングツアーと絡まるように実施されたシンデレラの5thツアー。とにかくチケットが取れなかった1年でもありました。ぶっちゃけ、アイマス関係のCD/BD先行、1公演たりとも当たってないよ、今年…。Web先行で2個くらい…。あとは、追加席とか、一般販売とかにしがみついて、それでもそれなりに行きましたけどね。

前半ははっしーのツアーと、シンデレラのツアーで、ほんとあちこち行きましたねぇ。そして、後半はマイル修行でアジア各地へ…。

さてでは、そんなトピック的なものを写真を並べることで、雑にご紹介します。

まずは、デレ5thツアーの各地の会場から、適当に何枚か。

デレ5th宮城公演会場


デレ5th石川公演ポップデレ5th福岡公演娘さん達デレ5thさいたま公演馬車

そして、後半はマイル修行関係というか、どちらかというと遠征関係でまとめてみましたw つーか、こっちもセレクトしてるの、全部アイマスじゃねーか!

まぁいいのです、アイマスは人生なので。遠征やり始めたきっかけはアイマスであるし、そっから修行始めたわけではあるけど、もう意味もなく海外行くのもそれはそれでって心境に最近はなっています…。

まずは、765ミリオン台湾から、受付付近の掲示。
765ミリオン台湾受付

続いて、11月のC3AFAシンガポールから。

…あ、アイマスブースの写真並べてみたら、あまりに海外イベント感がなさすぎたので、お向かいのフレームアームズガールブースも1枚入れてみましたw
AFASG2017アイマスブース1
AFASG2017アイマスブース2
AFASG2017FAGブース

そして、最後は12月上海でのシンデレラ5thSSA上映会とファンミーティング関連。チケットにバーコードついてて、バーコード読み込んだ上で、半券ちぎってました。やっぱり、何やるにしても大陸はバーコードが中心になるんでしょうか。
バンダイナムコ上海文化センター
上海デレ5th上映会チケット

いや、ほんと完全に時間内にできる範囲で書いているので、とても雑な記事で申し訳ない。

海外イベントいくと、周りの現地の人と片言の言葉で話ししたりすることになるわけですが、大体「わざわざ日本からきたのか、すげーな」って言われます。それ言ってる人間は、何度も日本に遠征に来ていて、日本のイベTとか着てたりするにも関わらずw

来年のアイマス関連の海外事案としては、2月9日(金)のC3AFA香港ステージイベントに765ミリオンとして、あずみん、あさぽん、ぴょんさん、諏訪ちゃんが出演します。そして、4月7日(土)、8日(日)には、シンデレラの初の単独台湾公演があります。ちょっとでも興味のある人は、行ってみませんかー?ほんとに、アイマス界隈は、海外渡航に際して、手伝ってくれる人いっぱいいますよー(日本人、現地人問わず)。

てなわけで、今年も色々な方に、色々なことでお世話になりました。また、来年もゆるゆると頑張っていきたいと思いますので、なんらか関わった場合には、お付き合いいただけますと幸いです。

あ、台湾行きたいけど、なんか悩みがある人はほんと声かけてねー。

おまけ。マイル修行の甲斐ありまして、無事にJALの上級会員になりました。
JALステータス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Xi契約から、MVNO + FOMA契約へ。

ちょうど、年末で2年縛りの年季があけたので、かねてからの計画通りに契約変更しました。

まぁ、みんなそれぞれ条件があって、状況も千差万別だろうけど、参考になる人もいるかもしれないので、備忘録的に自分の状況と契約内容を書き残しておく。

元々、自分の契約状況は、Xi通話契約+Xiデータ契約の、Xi 2回線だったのよね。通話契約は普通のスマホ用の契約で、月々サポート、ありがとう10年割が効いた状態で、6000円くらいの月額費用(回線料金+回線系オプションの合計。dアニメとかの回線関係ないオプションは入れてない)。

んで、データ契約の方が、月々サポート、新生活Xiルータ割、プラスXi割を効かせて、2500円くらいの月額費用。2回線合計8500円くらいのコストがかかってたわけです。

音声契約の方は、11月で月々サポートの適用が終わり、12月でありがとう10年割の適用が終わるので、1月からは回線費用が2600円くらい上がることが確定していて、さてどうしたものかと考えていたのです。

で、今まで通り、docomoのXi契約を続けるとした場合、こんな感じになる。

(1) 現状の契約のまま使い続ける場合

前述の通り、単純に音声契約が2600円上がるので、8600円+2500円=11100円


(2) 普通に機種交換して、新料金プラン(カケホーダイ+パケあえる)に移行した場合

一応、ターゲット機種はXperia Z3 Compact(SO-20G)という前提ですが、10年超だと月々サポート(ありがとう10年スマホ割含む)が2268円(今回は100円単位で全部やってるので、2300円と計算)。

音声契約+データ契約(8GB)とすると、月額が約12000円。こっから、2300円引いて、9700円が月々のランニングコスト。しかも、これ端末一括購入の前提なので、68688円を購入時に払う前提だったりする。



いずれにしても、結構固定費が上がっちゃうんだよね…。一時金も馬鹿にならんし。ということで、色々考えたわけですが、とりあえず、前提となる条件がこんな感じ。

 ・仕事関係で、電話・キャリアメール・SMSを使ってるので維持したい
 ・留守番電話はないと困る
 ・年季大分残ってる+せっかく安いので、データ回線は維持したい
 ・docomo WiFi永年無料がついてるんで、やっぱりデータ回線は維持したい
 ・データ回線は概ね月5GB、スマホは概ね月2GB

まぁ、というわけで、基本的な回線枠自体は変更しようがないんですよねぇ…。キャリアメールをいじりたくないという時点で、MNPできないし、データ回線とか留守電のことを考えると、MVNOにも移行できないという。

んで、色々考えて、結局たどりついたのが第3の道。

(3) Xi通話契約を、FOMAに変更する

Xi通話契約を、FOMAバリュー契約に変更。端末は手持ちのガラケーを使う。こいつは通話・キャリアメール・SMSに特化。

スマホは基本データ回線用のモバイルルータのテザリングで賄うことにして、保険的な意味合いでMVNO SIMを突っ込んで最低限の容量を確保。データ回線はそのまま。

FOMA通話契約が約2100円、2GBのMVNO SIMが1000円、Xiデータ回線が2500円の合計5600円。


一応月々のランニングコストは2900円ほど下がる(予定)。

ちなみに、XiからFOMAへの契約変更は、オンラインではできないので、基本ドコモショップの窓口でやることになる。あと、XiからFOMAに変更する場合、旧プラン(バリューorベーシック)にするのが大前提だけど、バリューにする場合は、基本的に端末購入をして機種変更扱いにする(一応、他社端末持込の方法もあるが、そっちは色々面倒なので、やりたい人は各自調べて自己責任で)。

FOMA端末で現状、機種変更が一番安いのは、HW-01D(キッズケータイ)。頭金取らないショップであれば、税込9504円(税抜8800円)。使う予定のなかったポイント突っ込んで、わたしゃ3000円程度で買いましたが(苦笑)。

というわけで、雪すさぶ元旦からドコモショップに行って、無事にFOMAガラケー、MVNOスマホ、Xiルータの3台構成になりましたとさw

上記ランニング以外に、一時金として、docomo契約変更の手数料3000円、MVNO SIMの契約手数料3000円、前述の通りキッズケータイの端末代3000円がかかっている。あと、Xiパケホーダイフラットは日割が効かないので、1月分まるまるdoomoにプレゼントしてる状態だったりする(なので、金額的には月末にやるのが正解。今回は正月休みの間に運用慣れとかないといけなかったのでしょうがないけど)。

いや、しかし、ほぼ4年ぶりにガラケーつかってるわけだけど、すごいねこいつw 元旦から運用始めたけど、まだ一回も充電してないよ…。ほんとに通話やメールに特化すると、こんだけもつんだねぇ。

ちなみに、スマホの方も古いの使い続けてるわけじゃなくて、先日MNP一括0円祭りが開催された(今でもやってる?)Xperia Z3 Compact(SO-02G)の白ロム入手して使ってたりします。これも、MNP祭り始まる前はオクで7万前後だったのに、数日で3万台まで落っこちたからな…。

変える前は、結構運用煩雑かなーと思ってたんだけど、やってみたら実はスマホ1台に集約するより快適かも知れない(苦笑)。何より、ガラケーの電源落としててもネット接続できるのがいいよね。前はほら、ちょっと調べものしてる間に会社から電話かかってきたりとか、鬱陶しいかったから…(マテ)。

しかし、docomoも完全に戦略間違ったよね。実際、通話料いっぱい払ってた人って、そもそもMNPとかMVNOとか基本的に移行しない人だと思うんだよね、従来型の使い方だろうから、キャリアメール使ってる人も多いだろうし。

逆に今回プレッシャーかけることになったデータメインで使ってる人間にとっては、いくらでも逃げ道があるからねぇ(わたしはその中では、縛りが多い方ではあるが)。しかも、一括で端末支払ってる人間だと、月々サポートは単純に月額値引きとして機能するから、これが切れたタイミングでみんな動くんだよね(ほっとくと、月額払いが増えるので)。

だから、docomo回線から主にMVNOへの流出はこれからが本番だと思っています。あと、今回の俺みたいに、FOMA回線へ切り替えた人、切り替え検討してる人も結構いるんじゃないのかな。

正直、単純な値上げであれば、しょうがないないかなーと思うとこなんだけど、今回、理不尽に余計なコスト負わされたという印象が強いので、だったら動いてやるよって思っちゃうんだよねー。月々サポートくらい、旧プランのままでも適用させればいいのにと本当に思う。

まー、そんなこんなで、とりあえず、こんな環境になりましたよーという備忘録+愚痴でありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014年の終わりに。

なんか、こういう普通の日記っぽい記事書くの、えらい久しぶりな気がするね。

というわけで、これを書いているのは、大晦日の18時頃。2014年が残り6時間くらいといった辺りでございますよ。

今年はなんというか、停滞してた年だなぁというのが率直な自己評価です。人間、年とってくると思考が硬直化してくるもんですが、そういうことを実感する瞬間があり、「いけないいけない」と反省する日々です(つーても、そう簡単には変わらんのだがね)。

まぁ、とにかく、ブログ書ききれなくなったのは、多忙というより怠惰の精神の為せる業です。実際、途中まで書いたブログは10本以上あるのです。アイマスSSAも、つか版忠臣蔵も、シンデレラ2ndも、シンガポールAFAも感想記事に着手してない訳ではないのです。

来年はもうちょっとなんとかしたい。考えすぎずに、素直にさくさくっと自分の中にある情報だけで書けばいいんだけどね…。ついつい、周辺情報調べて、他の感想ブログも確認して…なんてことやるから、書ききれないんだよな。

ネガティブな話はこれくらいにしておこう。

あたしは来年、いよいよ不惑なのですが、「齢四十にして惑わず」などとは到底言えそうもありません。「齢四十にて益々惑う」という感じです。でもそれでいいじゃないかとは思っています。人間なんて、いくつになっても完成しない。日々惑う存在だから面白いんだと。

来年は積極的に面白いことをやっていきたいなぁ。まぁ、何をやるかって明確にイメージはないんですけどね。まぁ、これまでの人生で、最も興奮と面白さに満ち溢れていたのは、ベンチャー時代の仕事だってのははっきりしてるんで、またなんか事業始めればいいのか! まぁ、事業はタイミングが一番大事ってのは、身に染みてよくわかってるので、そんな理由で本当に事業始めたりはしませんが(人は是、本末転倒と呼ぶ)。

なんだかんだで、今年はひたすらアイマス追っかけてた年だった気はするなぁ。来年はいよいよ10周年、とりあえずしっかり見届けるつもりで、頑張って追っかけますよ、えぇ。

来年のこのブログは、アニマスのときにやったように、デレマスアニメの感想ブログになる予定。いや、頑張ってちゃんと書くよ、うん。

というわけで、本年も本当にお世話になりました。来年も頻繁に言うことが変わるとは思いますが、それが俺の本性なので、ご容赦いただけますよう、お願いいたします(ぉぃ)。

皆様にとって、2015年が幸多き年でありますように。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風のようなもの。

あーなんか、イベントレポ以外の書くのはえらい久しぶりかも知れぬ…。

今日は規模からしたら、大型の台風並という低気圧が接近して、日本各地で大変なことになっているわけですが、色々経験が生きてきているなぁというお話を。

自分の仕事場では、今日は13時半頃に、仕事状況を見て各自帰るようにという通達が出ました。状況からすると、かなり早い段階での判断なんですが、これも昨年9月の台風の反省から来てることでして。

昨年9月の台風のとき、やはり帰宅指示が出たわけですが、そんときは15時頃でした。で、職場を出たのはいいものの、ほとんどの人は電車の運転見合わせに引っかかって、帰宅はかなり遅い時間になった。結果的に、帰宅指示の意味がなかったわけですね。その時の反省があり、今回はかなり早めの判断になったようです。

帰り道も普通に夜の帰宅ラッシュ並の混雑になっていましたし、そういう時間帯で動いていた人が多かったんでしょうね。うちと同じように、昨年の台風を踏まえて早めに判断したとこが増えたんだろうな。

昨年は3月の震災があり、台風もでかいのがやってきて、結果的にそういう災害対応というのは、経験値が溜まってきている気がします。実際の災害を経ることで慣れていくというのは、必ずしも喜ばしいことではないわけですが(実際、災害に遭遇してるわけだからね)、スムーズに動けるようになるってのは、やっぱり喜ぶべきことなのかなぁ…。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。アイマス関連や、台湾を中心に海外イベント遠征に関すること、趣味のことなどを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク