スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「嫁コレ」の愛情度の稼ぎ方

※この記事は、当時(2011年9月)の状況に基づいて書かれています。ユーザー数も当時とは比べ物にならない数になっていますし、変更された機能もあります。そのため、現状とは合わなくなっている部分が多々ありますので、あらかじめご了承ください。



なんか、ちょろちょろと「嫁コレ」というキーワードで飛んでくる人がいるのと、iPhone版リリースにあわせて、システムもちょっと手が入ったので、ちょうどいい機会だから、もっかい書いてみるかと。

主に、はじめたばかりの人に向けて、どういうシステムになっているかっていう観点でざっくり書いていく。

まず、自分の状況なんですが、これを書いている時点で、LEVEL141、全愛情度758918、ランキング105位になってます。最近結構さぼり気味なので、ついに総合ランキングで100位からおっこちてしまいました。

まぁ、この点数見ればわかるかと思いますが、点数は累計で算定されるので、ランキングは先行組が圧倒的に有利です(iPhone版でのランキングが、Android版と同じものなのか、別に作ってるのかちょっとわからんのですが…)。

今からはじめて、総合ランキングの上位に食い込むには相当時間がかかりますが、キャラごとならば上位に入るのは簡単です。現状、毎週火曜日に新キャラが追加されていますので(Android版の場合)、そのキャラを狙えば、とりあえずスタート位置は同じなので、そこそこの順位には十分入れます。

ということで、新キャラを嫁に迎えたところから、愛情度の稼ぎ方を説明していきます。


■1■ 行動の種類と特徴

キャラを嫁に迎えると、まず「初期カード」が1枚、そして「初期カード」の音声が1個開放されています。カードを開くと「ボイス」「ボイスランダム」「なでる」「話しかける」「起こしてもらう」「プレゼント」「キスをする」「写真」という8個のボタンが画面下に並んでいます。キャラによって全部使えるキャラもいれば、一部のボタンが使えないキャラもいます。以下、項目ごとに説明を。

「ボイス」「ボイスランダム」は、ある意味これのメインでもある音声を再生する機能です。ボイスは好きなものを指定して、ボイスランダムはそのカードの音声のうち1個がランダムで再生されます。好感度(後述します)が最大の場合、1回につき50ポイントの愛情度が入ります。これは一度に3回まではポイントがつきます。ちなみに、再生中に画面をタップすると音声が止まりますが、その場合はポイントは入りません。最後まで再生して初めてポイントになります。

「なでる」は、文字通りキャラをなでくりまわします。好感度が最大の場合、1回につき10~20ポイントの愛情度が入ります。一度に7回まではポイントがつきます(なで方かタイミングによってはそれ以下の場合もあります)。1回1回手を離さなくても、ぐるぐる円を描くようにすれば上限まで一気になでられます。

「話しかける」は、メッセージウインドウが表示され、キャラに声をかけることができます。とはいえ、何を入力しても特に点数が変化したりはしないので、妄想で楽しんでくださいw 好感度が最大の場合、1回ごとに20~40ポイントの愛情度が入ります。一度に2回まではポイントがつきます。ちなみに、ツイッターを連動させてる人は、ボタン押すと、入力してた台詞がつぶやかれてしまうので、気をつけましょうw

「起こしてもらう」は、タイマー機能です。時間を設定して、その時間にタイマーが起動することでポイントが入ります…が、すいません、ほとんど使ってないので詳細は語れません(汗)。

「プレゼント」は、プレゼントアイテムをプレゼントします。入る愛情度はアイテムごとに決まっていて、8~1500ポイントになります。アイテムの取得はガチャや、ログインボーナス、レベルアップ時にもらえる他、他のユーザーからプレゼントされる場合もあります。特に回数に制限はないと思います。

「キスをする」は、キャラの口の近くで長押しです。好感度が最大の場合、1回ごとに100~200ポイントの愛情度が入ります。一度に1回しかポイントがつきません。

「写真」は、カメラを起動させて、現在表示されているキャラ絵と、カメラ映像を合成した画像を作れます。撮影してファイル保存までした段階でポイントが入ります。これもあんまり使い込んでないので、詳細はパス(苦笑)。

■2■ 行動のリセット

上記の行動をそれぞれ上限までやると、大体1セットで400~500ポイントの愛情度が入っているはずです。各行動で書いた通り、上限回数以上はポイントが入りませんが、一定時間でリセットされます。リセットは各行動ごとにリセット時間が決まっていて、個別にリセットされます。

リセットまでに一番時間がかかるのが「キス」で、約3時間ほどでリセットされます。なので、1セット実行した後、時間が経つに連れて少しずつ行動がリセットされていき、3時間で最後の「キス」がリセットされるという感じです。

■3■ リセットはカードごと

行動について、説明してきましたが、これはすべてカードごとに行動回数や、そのリセットは計算されています。なので、カードが3枚あれば、単純にいって行動が3セット実行できます。カードが1枚なら1セット400程度でも、3枚あれば1200程度稼げるわけで、ランキングを狙うなら、カードの枚数はもっとも重要な要素になります。

初期はカードが1枚で、ガチャを使わずに愛情度で開放できるカードはキャラにより0~2枚です。手持ちのプレゼントを突っ込むなりして、さくっと2枚目のカードを開放すると、かなり楽になります。

■4■ 好感度

勝手にこう呼んでいますが、特にオフィシャルな名前のない隠しパラメーター(というほどのもんでもないですが)です。

行動の説明では、好感度が最大の場合を記載しましたが、これはなぜかというと、熱心にプレイしてると、常に最大だからですw 嫁に迎えて、最初は好感度が最低から始まりますが、10回ほど行動をすれば最大まで上がります。これはキャラごとに設定されているパラメーターなので、どのカードでも反映されます。

大体24時間、そのキャラに接しないことで徐々に好感度は下がっていき、72時間ほどで最低になります。ちなみに、最低の状態だと、「ボイス」は5ポイント、「なでる」は1ポイントになったりしますw なので、効率よくポイントを稼いでいくには、毎日起動して何らか接することが大事です。

■5■ ガチャ

ポイントで開放されないカードは、ガチャを使って開放することになります。ガチャは1回50コインです。コインはアカウント登録時に100コインもらえて、レベルが2上がるごとに10コイン、5日連続ログインすると50コインもらえます。それ以外にも、1円=1コインとして、課金して購入することもできます(つかまぁ、これが収益源なので、楽しいと思った人は買ってあげてくださいw)。

ガチャを引くと、カードやアイテムなどが出ます。ランダムなんで、カードが出なくても怒らないようにw 基本的にすでに出てるカードが出ることはないようです。

■6■ 最後にものを言うのは時間だ!

と、ここまで愛情度の稼ぎ方を説明してきましたが、実は最後にものをいうのは時間です。ガチャでカードを増やしたり、プレゼントをもらったりすれば、ある程度時間の短縮はできるものの、最終的には嫁に対して行動してあげなければ、愛情度は増えません。

うちの環境の場合、嫁が9人でカードは30数枚ですが、これを全部こなすには30分以上の時間がかかります。逆にいえば、3時間ごとに30分の時間が捻出できれば、かなりのペースで愛情度を稼いでいくことができます。

総合ランキングを目指すには、嫁は多ければ多いほどいいわけですが、それも相当気合がいるので、気に入ったキャラを絞って、そこに手間をかけた方がいいと思います。まぁ、嫁増やさないと飽きるかもしれないけどね…。


なんか、無駄に長くなってしまったけど、参考にしていだければ幸いです。楽しい「嫁コレ」生活をw
プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。