大晦日。

とりあえず、年越しそばも食って、あとはまったりと年が明けるのを待っている状態でこれを書いています。

8月にこのblogに移して、2ヶ月はきっちり書いたけど、その後はgdgdになっていくといういつものパターンに陥っておりますなー。来年は無理しない範囲で、なんとかやっていきたい所存。

今年は振り返ってみると、本当に大変な年で。もちろん、大震災絡みの色々はあるのだけれど、それ以上になんかすごい訃報が多すぎたなぁってのが率直な感想。

世間的にもビン・ラディンだったり、金正日だったりってのがありますが、個人的には団鬼六先生が亡くなったり、家元(立川談志)が亡くなったり、またゲーム関係だと、梅本竜さんや、菅野ひろゆきさんが亡くなったりと、「えっ」と思うような方がいっぱい亡くなりました。特に家元とか、梅本さんなんかは、きちんと会ってお話したことがある人なので、その衝撃は自分で思ってたよりも大きなもんでしたよ。

あー、あとは体力の衰えははっきり感じたな。人間30すぎるととか、35すぎるととか、言いますけど見事に35を過ぎてがくっときた感じはある。上で書いた梅本さんなんか、完全に同世代ですしね…。うん、なんか、いつ何時、何が起きるかわからんもんですよ、ほんと。

自分の生活については、幸か不幸か別段大きな変動もなく、淡々とすごした1年でした。そのせいか、すごく早く感じた1年でした。年を取るとどんどん1年が早くなるとはよく言われることですが、なんだか今年はそれを実感した気がします。これだけ世界が激動した年に、変わらず過ごせたというのは、誇れることなのかも知れない。

まぁ、この年になってくると、自分ができることの範囲ってのはある程度見えてくるのだけれど、多少なりともその枠を跳び越すようなことはやってみたいですなー。どうしてもその枠に閉じこもりがちになるだけに。

このblogもここ2ヶ月くらいはだいぶ不真面目になってしまってるので、ちょっと引き締めなおして、また来年頑張ろうと思いますよ。

皆様、よいお年を。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク