

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」#2

やーなんか、放送前日の夜からテンション上がりすぎて、挙動不審になってましたよ、えぇ。こんな状態になるのは、劇場版アイマスの公開前日以来ですかね(意外と最近だな)。

というわけで、アニデレ2話でございます。サブタイトルは「I never seen such a beatiful castle」、こんなに綺麗なお城は見たことがない、くらいですかねー(かなり口語寄りな感じの英文だけど)。

1話は高雄監督自身がコンテを切ったことにより、全編画面中がメタファーだらけという状態になっておりましたが、2話は一転して、普通なつくりでしたね(読み取れてないだけだったらやだなぁ)。動きがあるシーンはちょっと作画危ういところもあったけど、基本的にはそんな気になるところもなかったし、手堅く作っている印象は強い。

OP曲「Star!!」の入った、本OPもついに流れました。ライブ会場は1話冒頭のおねシンと同じでパシフィコ横浜。というか、1話とまったく同じステージにシンデレラプロジェクトの面々が立っているという映像なんですよね。1話のおねシンが、物語の時間軸からすると「過去」であったのに対し、本OPのステージは「未来」の映像。そして、「現在」のストーリーが進んでいくという意味合いなのかな。多分、本編のライブは舞浜の1stライブベースで作ってくるとは思いますが…。そして、ED曲「夕映えプレゼント」も、きっちりED感あっていいですな。

事務所の名前の「346」は漢字で書けば「美城」。いや、なんつーか、どんだけでかい企業グループなんだ、346グループは(苦笑)。以前からお城みたいな事務所の画像は公開されていましたが、想像以上の代物でした…。卯月と凛が誘導される「新館の30階」でもう吹くしかない。

そして、今回も大量に投入されたアイドル達。前回も登場したブルーナポレオンが再度登場し、なんと、上条ちゃんと、千枝ちゃんにはサプライズでCVがつくという…。

実のところ、人気上位の子達は、みんな声付きでアニメに出てくるだろうと予測はしていたものの、こんな早いタイミングで登場するとは思っておらず、正直かなりテンパりました、えぇ。

そこにがんがんと予想外の声なしキャラがばんばん登場するわ、シンデレラプロジェクトの子達の自己紹介は始まるわ、
放送終了と同時にゲームでも、上条ちゃん、千枝ちゃんにボイスつくわ、来週のラジオゲストだわと、畳み掛けられて、完全にオーバーフローしました(苦笑)。

や、正直、twitterもすごいことになってたけど、うちの身内のチャットでも、みんな頭がついていかなくて、悲鳴あげておりましたよ(苦笑)。そのっくらい、色々畳み掛けてこられた。

正直、この辺の大量の「ネタ」はゲーム知識ない人だと、完全においてけぼりなんだろうなと思うと、非常に申し訳ない感が…。知らない人だと、ひたすら知らないモブが増え続けるって感じだろうからなぁ…。

シンデレラプロジェクト以外で登場したキャラは(さすがに、ポスターとかは置いといて、本人登場したものだけ)、ブルーナポレオン(比奈、沙理奈、kwsmさん、上条ちゃん、千枝)、ニューウェーブ(さくら、亜子、泉)、フリルドスクエア(忍、穂乃香、柚、あずき)、雫、ゆっこ、幸子、なつきち、美穂、紗枝、ウサミン、楓、姉。プロジェクトの14人を加えて、実に35人のアイドルが登場したという…。あぁ、あとベテトレさんもイタネ。

もし、キャラ知らずにここ見てる人がいたら、とりあえずメインだけ見てればいいよと申し上げておきます…。多分、ニュージェネレーション(卯月、凛、未央)の3人をメインに、プロジェクトの面子がそれなりに噛んで、プラスアルファの面子は、姉・美穂・楓・小梅くらいだと思いますので(全員、OPにいる面子)。

しかし、765プロが零細感ありまくりだったせいもあるけど、この346プロの企業然としているところ、すごいわ…。武内Pはちゃんと部門責任者って雰囲気の待遇だし、部長さんがアイドル部門の大ボスなんすかね。ちひろさんは、アイドル部門全体見て調整する秘書みたいな役割なんですかね。プロジェクトの人間というよりは「会社の人間」って感じがしますね。

来週は姉のバックダンサーに抜擢されたNG3人がどうなるやらですなー。お約束のように失敗して何かに目覚める展開か、あくまでプロローグの最終章として、ある程度無難に仕上がる感じになるのか。楽しみに来週を待つことにしますよー。3話終わると、すぐにリスアニ!LIVE-5だからねー。

P.S. そういえば、1話で34分から35分に時計が進んでいたというアレ。一応、プロデューサーのPCで14人の写真が並べられた画面で、右下の時計が20:36を指しているので、やっぱりこの数字意図的にカウントダウン(カウントアップ?)してるのかもしれない。

■アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
