

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」#11

周回遅れってレベルじゃねーぞ…。2LapDownになる前になんとか(っていうか、もうクール最終回だぞw)。今回も割と、思いついたことを五月雨式に綴っていきます、はい。

サブタイトルは「Can you hear my voice from the heart?」、「心の声が聞こえる?」くらいか。

最後のデビューになった、だりーなとみくにゃんのユニット当番回ですな。

このふたり、確かにベクトルはだいぶ違うけど、割と本気度が高そうな組み合わせでもあるし、推進力としては同じような感じだと思うんですよね。つか、なんだかんだいって、似たもの同士よね…。

全体的な流れとしては、反目し合ってる(つーか、視聴者的には仲良しの喧嘩に見えるわけだけど)ふたりが、同居生活やイベントを経て、違うことを受け入れてやっていくというところまで。

内容自体はシンプルであった分、割と色んな小ネタも含まれていたなぁという感じで。

ポットが「CAT」って書いてあって、ふたりの言い争いがヒートアップしていくと、どんどん表示温度が上がっていくってのは、わかりやすくて面白かったw

あと、プロジェクトルームで前週はアーニャがCDにサインを入れてましたが、今週は美波が同じことをやっている。タイミング的にそんなにずれていないのか、はたまたLoveLaikaは延々とサイン盤を作り続けているのか…。背景から時期の経過が読み取りづらいので、ちょっとこの辺わかりづらくなっています。

プロデューサーの部屋は、みんながノックもせずにするする入ってくるのはどうにかならないのでしょうかw みんな平然と何も言わずに入ってきて覗き見していくし、大丈夫なのか、このプロジェクトとちょっと思ったり。

オーディションシーンで出てくる控え室は、全部劇場版のEDでミリオン組がいた控え室になってたりするのも、小ネタですな。

ふたりが同居生活をする346プロの女子寮。芸能プロダクションの女子寮が、そんな堂々と看板掲げたらあかん(もしかしたら、敷地内の奥まったとことかにあるのかもしれないけど)。靴箱らしきものが36個確認できるんですが、一体何人住んでるんでしょうね、ここ…。

小日向ちゃんの服から消えたクマはどこへ…。でも、このシーン、寮生であるみくと、先行で活躍してる先輩アイドルとの関係性が見えたりするのも、もしかすると13話とか2クール目の伏線になったりするのかなぁ。あと、だりーなのミーハーぶりも相変わらず見える。

そして、突然つけられただりーなの料理できる属性…。響子ちゃんのアイデンティティがピンチですよ、えぇ…。早くなんとかしてください、ゲームの方の運営さん(愚痴)。ゲームプレイヤーからすれば、すでにみくにゃんが魚嫌いってのは、非常に有名な属性なんですが、まぁ、普通そう思うよなぁと。

みくにゃんが直訴してイベント出演が決まり、急遽作詞をすることになるふたり。この作詞シーン、後半ではだりーな、みく、武内Pの3人の奮闘が順番に映るところがいいですね。ふたりだけじゃない、武内Pも走り回っているところが特に。

この歌詞、実際に中の人ふたりが書いてるわけで、先日の某イベントで、コロムビア柏谷Pが「アニメと同じように、ふたりのバージョンそれぞれがあって、それをマージしてあの形になっている」なんて話もされてましたな。アイマスでは中の人が作詞で出てくるケースはあまりありませんが、アニメの内容ときちんと連動してるのは面白いですね。

そして、イベントはなんか盛り上がっちゃうのはさすがにご都合主義が過ぎるけど、ちゃんとお互いのよさ(?)を活かそうと、譲歩できるところはきっちり譲歩して、まとまった形を見せたのがさすが。他のユニットはどちらかというと、みんな見るからに仲良しって感じですが、このユニットだけは、きちんと意見をガチンコでぶつけ合えるプロっぽいユニットになったなぁと。なんか、格好良くて好きですw

しかし、だりーなの「ロック」って、要するに若者言葉の「ヤバイ」と同じなんだよなぁw そう考えると、割と素直に受け取れます、はい。

ラストシーンで、凛が持ってきていた花瓶の花が変わりました。12話でも特に季節が進んだという印象はなかったので、物理的な時間ではなく、物語として次の段階に進んだという暗喩なのでしょう。

12話は(すでに放送済みですが)どこかで見た合宿所での合宿の話ですよー。

■アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」(公式)

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
