スポンサーサイト


コミケ3日目。

無事に3日間のコミックマーケット80が終了しました、参加されたすべての方、お疲れさまでした。

自分も今日は朝からフル参戦してきました。今はその後の打ち上げもこなして、したたかに酔っ払ってこれを書いています。そんなわけで、多少あやしい文体が出てきてもご容赦いただかれば幸いです。

コミケ3日目といえば男性向けが中心となる、最大の繁忙日なわけですが、今日はちょっと人が少なめだったかなぁという印象を持っています。実際、知り合いのサークルさんに話を聞くと、やっぱり皆さん同じような感想を持っておられるようで…。それが不景気のせいなのか、震災のせいなのかはよくわかりませんが、一抹の寂しさはちょっと感じましたなぁ…。14時頃で、普通に閉会間近かと思うような人口密度でしたしねぇ…。

自分自身は、自分で買ったもの、友人が買ってきたくれたものあわせて50冊くらいになりました。わたしゃ、どちらかというと作家買いが中心なので、現場で新規サークル発掘したりってのはあんまりないのですよね。

ジャンル的には、俺はDOG DAYS本がほしかったんですが、DOG DAYSのカットを出してるサークルさんが、軒並み「あの花」とか「いろは」本を出していて、全然見つからなかったのが心残りで…。何冊かは買ってきましたけど、他にもあったのはあったんだろうなぁ…。二期があれば、きっと描くとこも増えるはず!ミルヒかわいいよミルヒ。

まぁ、ここ数年ずっと言われてますが、参加者のマナー問題やらも色々物議を醸している部分もあるようで、その辺の問題も、きちんと啓蒙したりして解決していかないと大変だなーというのを改めて思った部分もあります。

最近気になるのは、スタッフさんが注意しているのを無視しているような人が増えてるように感じること。もちろん、スタッフさんも、一般参加者と同じ、イベントを支える同じ参加者で、権力者ではないわけですが、運営側の人間としての発言には耳を傾けるべきですよね。

元々、同人の世界っていうのは多くの「暗黙の了解」によって成り立っているようなところがあります。それらのことは、実は言葉で説明するのは難しい内容が含まれています。なんというか、いわば空気感とでもいうものが重要になってくるわけですな。とはいえ、何も知らない人に「空気読め」といったところで、読めるわけもなし、そういう人たちをどうやって、同人の流儀に引き込んでいくかってのは、今後の継続した課題になるでしょうな(いや、ここ5年くらいずっと重要な課題であり続けてるはずですけどね)。

ま、某イベントの運営に関わってる自分としても、この辺の話は全然他人事ではないので、日々考えていることはあるんですけどね…。うん、なんか、みんなが幸せになるイベントってのも、色々難しいもんだよね(謎)。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
