スポンサーサイト


主にSkyrim、時々デレマス。

例によって、休日は書き損ねるということを連休いっぱいやっている今日この頃。

内容としてはゲーム関連なんですが、思うところあって、ジャンルは日記にしておくのココロ。

この3連休は某所ビール宴会に行った以外は、引きこもって年末にやり損ねた大掃除をやりつつ、ゲームを進めるという生活をしておりまして、Skyrimをやりながら、コスト回復したのを見計らって、スマフォでアイドルマスター・シンデレラガールズ(以下、デレマス)を回すというようなことをやっとりました。

デレマスの方は、絶賛開催中のニューイヤーロードを無事完走して、衣装も揃い、やっとこさSRカードをゲットしたところでございます。なんだかんだで、SRクラスのカードは初めてなのかw 一応、課金せずにプレイしてる状態なので(100円のガチャだけ一回引いたけどね)。前も一回書いたけども、課金しなくても楽しみ方はあるからなー。むしろ、弱いカードの娘達をなんとかできないかと、システム上どうにもならんことを考えてみたり。まぁ、その辺はぶっちゃけ、薄い本でかなり補完されそうな予感はしておりますがね(苦笑)。

で、昨日、今日とかなりの時間を費やしたSkyrimですが、ようやっとLv.10になりまして、ホワイトランを根城にうろうろしている最中です。

…え、メインクエスト? うん、なんか、ホワイトランの偉い人に会うとシナリオが進むらしいね! えぇ、まだ会ってませんとも。そんな状況で何をやってるのかというと、普通にあちこちをうろうろしています。あんまり、ダンジョンとかには潜ってなくて、ただただ、スカイリムの土地をうろついているという状態w

野菜取ってきて料理を作ってみたり、適当な素材を組み合わせて薬を作ってみたり、ホワイトラン住人からのミニクエストに対応してみたりと、本当に単に生活しております。なんというか「そこで、日常を過ごしている感覚」なんだなぁ。TESシリーズでよく「没入感」って言われますけど、個人的には入り込んでるわけではないんだけどね。現実世界で別なもの見ながら対応してたりするしw

ただまぁ、確かにうろうろしてても飽きませんね。どこまでランダムなのか、よくわからんが、とにかく色んなことが起きますな。フィールドを歩いていても、「狼に襲われる」「マッドクラブに襲われる」「酔っ払いに一緒に飲もうと誘われる」「うっかり山賊の拠点に近づいて追っかけられる」「カジートのキャラバンがやってくる」「吸血鬼同士の戦いに遭遇して、漁夫の利」とか、ほんと色々。

作り込み自慢のJRPGだと、ファルコムの軌跡シリーズがありますが、あっちもわたしゃ、メインシナリオ全然進めずにうろうろしてますが、軌跡シリーズの場合は、どこで何が起きるかははっきり決まってますからね。シナリオ進行に応じて、各キャラのセリフが変わるのでそれを拾いに歩き回り、サブシナリオ探してうろうろし、すべてを見終えて初めてメインを進めるかって感じのプレイになるわたし。ただ、JRPGらしくメインシナリオの引きがすごく強いので、終盤イライラしながらセリフとか回収してんですけどね(苦笑)。

Skyrimの場合、ゲーム世界の中で日常が送れるし、それぞれのキャラも日常を送っているという点が違いですな。JRPGではもちろんキャラは生活してるはずなんですが、基本的に生活感は排除する方向性を持ってますから(料理とか、睡眠とかいう要素はあるとしてもね)。軌跡との比較でも、軌跡の場合メインシナリオ進めないと、基本的に時間軸が動かないけど、Skyrimは生活の時間は自動的に進んでいく(多分、クエストについては、時間とまってるんだろうけど)。

例えば、仮に道に死体が転がってたとすると、JRPGならそれはシナリオ上のギミックであるはずなんだけど、Skyrimじゃあ、単にそこで戦闘があったという意味でしかない。良くも悪くも「主人公が世界の中心ではない」のですよね。主人公もスカイリムの住人のひとりとして、その生活がゲーム内に織り込まれているから、主人公がまったく関わらず他人の生活がある。JRPGでは主人公は世界の中心なので、主人公の目に見える出来事は、主人公にとって何らかの意味があるのが基本。そりゃあ、プレイ感覚が全然違うはずだよなぁ…。

誤解の無いように言っておきますが、わたしゃどっちが優れているとか言う気は毛頭ありません。方法論の違いでしかないので。好みでいえば、わたしゃ間違いなくJRPGの方が好みですしね。

まぁ、そんな感じで、まったり楽しんでおります。メインクエスト進めなければ、ドラゴンがやってこないってのも、進めてない大きな理由なんだけどねw まーでも、それはそれでアレなので、そろそろ少し話進めますかね…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
