スポンサーサイト


雨音颯画集「Loisirs Creatifs」

コミケ5日目も同人ショップはどこも混んでいたようで…。わたしゃ、とりあえず社会復帰して、会社でぐったりしてきたところですよ。

さて、今日はエロゲンガーの雨音颯氏の画集をちょっとご紹介。先月出た画集をなぜこのタイミングで、と思われるかも知れませんが、ちょうど夏コミ本がこの画集の没ラフ集だったんですよ。だもんで、ちょうどいいかなと。

この画集は、いわゆる「版権絵」を集めたものです。えろげを中心に描いてきた方なので、えろげ関係のが多いんですが、ゲームCGではなく、パッケージ画像だったり、雑誌用のピンナップだったり、ショップ特典用の素材絵など、そういうものがまとめられている画集です。

「ゲームイラスト」「オリジナルイラスト」「版権イラスト」「インタビュー」の4つの章からできています。

画集の中心になるゲームイラストは、最新の「Elle:PrieR」から過去に遡っていき最後がデビュー作の「Silvermoon」という構成です。最近の作品の方が、版権絵がものすごく多いのが、時代を感じますな。確かに昔はパッケージとポスター、広告くらいなもんでした。最近は専門誌のピンナップだったり、各ショップの特典だったりと、とにかく版権絵は多いですからね。絵師さんも大変ですな。

オリジナルイラストは、同人誌や、ショップ向けの商品など、オリジナルキャラのイラストが、版権イラストは、アクエリアンエイジのイラストや、他社作品の壁紙用画像とかそういったものです。

最後のインタビューは、子供時代から、浪人時代のはがき職人だった話とか、エロゲンガーデビューしたActive時代、ORBIT時代、そして、独自ブランドを立ち上げて以降と、時系列でまとめられています。

さて、「雨音颯」、昔の名前でいえば「雨音響」とか「FOJY」なんて名前をありましたが、皆さんどんな作品の印象が強いんだろう。最近だと「ぱすてる」とか「あいれぼ」とかでしょうか。わたしと近い世代だと、圧倒的に「RainyBlue」とそのファンディスクの「ましろの宝箱」でしょうかね。これは語れる人が結構多い気がする。

自分もやっぱり、「RainyBlue」のイメージが強くて、その後どっかいっちゃったなぁという感じで、気づいたらSIESTAで復活してたって印象でした。ORBIT時代の作品一通り知ってるはずなのに、ピンと来なかったんだなぁ…。実際インタビューを見ると、結構迷走してた時期のようなんですが。「さよらなエトランジュ」とか持ってるのに、「あぁそういえば」というレベルの認識なんですよ、本当に。

雨音さんの絵の魅力といえば、なんといってもすらりとした脚で、そこにニーソってのが定番ですね。さらにツインテールも入れば最強モードですw

ぶっちゃけますけど、顔ははっきりいって安定しないんです、この人の絵は。すごく可愛い顔を描いてるときもあれば、んー?と思う顔を描いてるときもある。下手とかそういうんじゃなくて、多分、本人の中の流行とかもあるんだと思うんですけどね。そんな中でも、脚は常に特徴的にすらっと綺麗に描かれている。こうしてまとめられると、そのことを強く実感します。

何せ帯からして「見る者を魅了する、なめらかな髪と脚線美」ですからね。実際、夏コミの同人誌によると、表紙案で没になったものの中には「脚が見えてないんでダメです」といわれたものもあったそうでw やっぱり、脚が魅力ってのが共通認識なんだな、うん。

それだけ、検討を繰り返しただけあって、この画集の表紙はすごくいいです。個人的にはそのままポスターにして欲しいくらい。つーか、精密印刷で1万、2万ならマジで出すぞw

あと、インタビューもすごく読み応えがありますね。R.A.N Software時代がわかる人は、すごく楽しめるんじゃないかな。あと「あいれぼ」について「まんま『アイ○ス』」とか書いてあって、それは吹きました。ほんとにそこを前提に作ってたんだ(苦笑)。

結論として「雨音颯(または、雨音響)」という名前に、何か感じる人は買った方がいいと思うです。あと、夏コミで雨音さんのラフ集買った人は買うのが義務です。いいから買え(ぉ


スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
