スポンサーサイト


台風のようなもの。

あーなんか、イベントレポ以外の書くのはえらい久しぶりかも知れぬ…。

今日は規模からしたら、大型の台風並という低気圧が接近して、日本各地で大変なことになっているわけですが、色々経験が生きてきているなぁというお話を。

自分の仕事場では、今日は13時半頃に、仕事状況を見て各自帰るようにという通達が出ました。状況からすると、かなり早い段階での判断なんですが、これも昨年9月の台風の反省から来てることでして。

昨年9月の台風のとき、やはり帰宅指示が出たわけですが、そんときは15時頃でした。で、職場を出たのはいいものの、ほとんどの人は電車の運転見合わせに引っかかって、帰宅はかなり遅い時間になった。結果的に、帰宅指示の意味がなかったわけですね。その時の反省があり、今回はかなり早めの判断になったようです。

帰り道も普通に夜の帰宅ラッシュ並の混雑になっていましたし、そういう時間帯で動いていた人が多かったんでしょうね。うちと同じように、昨年の台風を踏まえて早めに判断したとこが増えたんだろうな。

昨年は3月の震災があり、台風もでかいのがやってきて、結果的にそういう災害対応というのは、経験値が溜まってきている気がします。実際の災害を経ることで慣れていくというのは、必ずしも喜ばしいことではないわけですが(実際、災害に遭遇してるわけだからね)、スムーズに動けるようになるってのは、やっぱり喜ぶべきことなのかなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
