

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」#1

ついに、シンデレラガールズのアニメが始まりましたよ…。年末に宣言した通り、今年の前半はアニメ感想ブログになる予定なので、ひとつよろしく。

略称はまだイマイチ定まってないけど、個人的にはアニデレという表記でいこうかなと。まぁ、公式になんか定まるようなら、途中から変わるかもしれませんが。

というわけで、第1話。サブタイトルが「Who is in the pumpkin carriage?」。カボチャの馬車に乗ってるのは誰?くらいか。

とりあえず、異常な作りこみでびっくりしたというのが第一印象かなぁ。

最初に見たときにも、いっぱいキャラを映像出演させてるなーとは思ったものの、繰り返し見てみると、想像以上に色んな要素がこれでもかと突っ込まれていて、一体どんだけコンテを作りこんだんだって、割と顔面蒼白になるレベルなんですが(苦笑)。この作りこみで完走するのはつらすぎるだろう、どう考えても。いや、やってくれたらうれしいけど。

なんか、何度も見返してると、色んなものがメタファーに見えてくるんだよなぁ…。時計は主要なモチーフになってるから、ときどき写りこむ時計(の指している時間)も多分ほとんど意味をもたせてるんだろうなってのは想像できるし(一部で、これを根拠に全26話だろうって話が出てますな)。光の使い方なんかも、最後の卯月と凛の会話シーンでは、日の当たるところに飛び出した卯月を、日陰にいる凛が見つめるとか、そのまんまだし。

OPの部分で、会場スタッフやってる卯月と、花の搬入作業してる凛、そこに(なんでか)走りこんでくる未央がぶつかって、ガラスの靴が転がり、それをPが拾うってシーンも、これからの展開に対する暗喩よね。交番のシーンで、凛の背景には貴音と「夢」で、Pの背景が指名手配ってのも、わざとやってるんだろうしなーw

先行デビューでおねシン歌ってるのが、楓、姉、小日向ちゃん、とときん、kwsmさん、茜、幸子、ままゆ、小梅。画像として登場してるのが(おねシン組との重複を抜くと)、唯、千枝、メガキチ、比奈、沙理奈、飛鳥、上田しゃん、藍子。多分、これで全部。1話見る限り、今後もキャラ出す場合は、はっきりわかる形で出していくんだろうなぁ。

冒頭のライブ会場は、パシフィコ横浜。てことは、シンデレラプロジェクトのライブは舞浜でやるのね、きっと。

まぁ、このブログ書きつつ、裏のチャットでは色々考察を繰り返していたりするわけですが(苦笑)。

いずれにせよ、期待以上のスタートを切ったアニデレ。今後どういう展開になっていくのか、まったり追いかけていきますよ。とりあえず、不安はまぁなくなったw

P.S. しかし、アイマスプロジェクトは、ほんと予想外のところから、予想外の声優さんを見つけてくるなぁ…。武内P…。かろうじて、木戸ちゃんよりは生まれが遅いらしいので、シリーズ全体の最年少にはならなかった模様。

■アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイト


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
