アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」#5

開始から1ヶ月経って、ようやく毎週アニデレがある生活に慣れてきた感じがする今日この頃です。

美波・アーニャ、ニュージェネ3人のユニットCDデビューが発表されたところで前回は引きでしたが、今回はそのシーンから再開でした。サブタイトルは「I don't want to become a wallflower」、「壁の花にはなりたくない」ですかね。『壁の花』って、表現はパーティなどで、ダンスに誘われず、壁際でぼっちでいる女性のことです。この意味が未デビュー組の「置いていかれたくない」なのか、デビュー組の中での「ぼっちになりたくない」なのかどっちだろうと思ってたんですが、素直に未デビュー組の話でした。

冒頭いきなり、杏の替え玉で笑ってしまいましたが、喜びが爆発するデビュー組に対して、未デビュー組は反応が分かれる。素直なポジティブ系の反応を示すのが、かな子、みりあ、李衣菜。自分もデビューしたいとネガティブ系の反応をするのが、莉嘉とみく。

これまでの展開で積み上げてきた未デビュー組の感情を補強する形ですね。今までの反応から意外と思える反応を示した子はいない。みりあについては、みく達と一緒にニュージェネ組に突っかかっては来てるけど、「自分もデビューしたい」を素直に表明してるだけなので、こういう反応だよね。

デビューに向けてレッスンや各種ミーティングを行っていくデビュー組と、基礎レッスンを繰り返しつつデビュー組に突っかかってくる未デビュー組という対比。まぁ、あの状況で腐るなっていうのは難しいかなぁ。

この辺の突っかかってくる部分を、コミカルに描いているから、そんなに重い話にはなってないんだけど(3話、4話も含めて)、同じ要求を繰り返しあげてくるというのは、それだけ堪えかねる状態ということなので、その実、結構シリアスな状況。

で、さくっと爆発してしまいました…。正直、爆発するのはもう少し引っ張るかと思ったんですが、さくっとさくっと…。

方法論はアニメならではという感じで、ストライキという行動に打って出たわけですが、でもストだったから杏が乗ってきたし、多分、莉嘉もノリで入ってこれたんだよなぁと思うと、割合合理的かもとか思ったりもする(演出という意味で)。

その状況で、慌ててやってきた武内Pが現状を極力誠実に話し、とりあえず納得してもらったわけですが、これもアニマスの美希の話と対比構造になってるのかな。あっちはバネPの不用意な言葉をきっかけに美希が爆発し、こちらは武内Pのコンサバすぎる言葉でみくが爆発するという。

武内Pの「決まってないことは口にしない」という対応は、立場のある大人として正しい姿勢ではあるのですが、あの世代の女の子達が、先も見えない中でレッスンやってれば不安に思うのも確かなわけで、なかなか難しいとこではありますな…。つーか、そこはちひろさん入ってよって、ちょっと思ったりはするんだけどな(でも、俺のイメージでは、ちひろさんは会社側の立場で、プロジェクトを監視してる人って印象なので、絶対そんなことはやらないと思ってるけど)。

うまいなーと思ったのが、冒頭で先行デビュー組にポジティブな反応をしていた、かな子、李衣菜が、みくに対して、ネガティブな気持ちがあったことを話していたこと。爆発したのはみくだったけど、結果未デビュー組9人のガス抜きがされて、プロジェクト自体も団結できましたよって話なんだよね、うん。そして、あの場面でインストアレンジの「ススメオトメ」はずるいw アニマスもそうだったけど、歌のインスト版を持ってくるシーンは、歌詞とかも含めてリンクしてるような気がして、色々考えさせられる。

ゲームもやってる人は、是非NoMakeも聞いてもらいたい。かな子、智絵里、李衣菜と、ウサミンの会話は彼女らの感情が垣間見えてなかなかよい(ていうか、アニマスからあるこのNoMakeはすごくいいものです、はい)。

そして、今回はPassionから2人、Coolから1人、サプライズ的に声がつきました。雫と早苗さんはまだわかるんだが、なぜ軍曹がここで…。ほんとに誰がやってくるのか、まったく想像つかなくなりましたよ、えぇ…。ここまでCool3人、Passion2人と声がついてきたので、次はCuteからかなーという感じですが、なんかかな子との絡みで、ドナキチとか法子とか、パンキチことみちるじゃないかって気がしてる…。少なくとも、響子ちゃんに声がつく気が全然しない…。あと、チャマを早く…(バタリ)。

そうそう、いつもの1分進む時計が今回ねーなーと思って、ちゃんと確認したら、またPCの時計パターンでした…。15:39から15:40へと進んでいます(バンダイチャンネルだと22分あたり。ユニット名(仮)の紙が置いてあるシーンね)。

次回のサブタイトルはいよいよデビューという感じですね。今回ろくに触れなかったニュージェネの話は、きっと次回書くw

■アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイト
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク