なんだこの気温は…。

自分は幸か不幸か、輪番休業みたいな処置はなく、例年通り土日が休みの生活をしておるわけですが、今朝起きて、迷ったのが服装なんですな。

わたしゃ、基本的に服装はスーツなんですが、この時期はご他聞に漏れず「クールビズ」という奴で、軽装が認められてるてます。ただ、今日は本気で上着を引っ張り出すか悩みましたな。

先週までは暑くて仕方なかったというのに、なんでこんなことになったんだろうと、改めて気温のグラフを作ってみた(東京気象台のアメダスデータ)。

ここ一週間の気温

赤い線が引っ張ってあるのは25度です。

夜間の最低気温が25度を越えていると「熱帯夜」、昼間の最高気温が25度を越えると「夏日」という区切りの温度なんで、わかるようにしてみました。

18日までは非常にわかりやすいグラフです。太陽が出てぐんぐん気温が上がって、夜になると下がるって感じで。でも最低気温が27度くらいあるから、ある意味おかしいんですけどね!

んでまぁ、ずっと最低気温が27度くらいで推移してたところに、19日の大雨で一気に気温が下がり、今度は25度のラインに頭を押さえられる形に…って株式のチャート解説じゃねーんだから(苦笑)。

いやでもね、本当にこのグラフ見て、株式のチャートを思い出したよ。なんか材料が出て一気に下げて、ブロック相場だったのが、一気に局面変わって、変な抵抗線に頭抑えられるって奴。

…話がずれた。

まぁ、そんなわけで、グラフで見てもはっきり季節が変わってるのがわかります。こんだけ気温差あれば、寒く感じるわけだよねぇ…。

なんか、天気予報を見ると、明日はまた最高気温が30度とか書いてあるんですが、本気なんですかね。さすがに体調万全で維持できる自信がないぞ…。

お互い体調には気をつけて社会生活頑張りましょう(苦笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク