スポンサーサイト


自分でやること、人にやらせること。

最近、公私ともども、マニュアル作りなんてことをやってるもんで、色んなことを考えておりましてな。まぁ、色々徒然なるままに書き連ねてみたく思う所存。

マニュアルっつっても、コンピュータ上の操作で完結するようなもんならいいんです。画面イメージがあって、どこをどう操作して、そうしたらこうなるから、次はこうやってって、それだけ書けばいいので。

でもね、業務マニュアルというか、人間のアナログな動きが入ってくると、途端にマニュアルってカオスになってくるんですな。無意識というか自然にやってることが多すぎて。

特に最近作ってるものって、今まで自分ひとりでやってた行動を思い出しながら文書化するって類のものなんで、ものすごーく面倒くさい(苦笑)。ぶっちゃけ、俺が自分でやりゃすぐ済むもんだよなって考えを打ち消すのがすっごく大変でな…。長年の積み重ねで、ものすごく業務が自分に最適化されてしまっているから余計に。

ただ、全体規模が大きくなってくれば、自分ひとりでは抱えきれなくなったり、ギリギリ抱えられても万一自分に何かあった場合の組織のリスクとか考え始めると、どこかのタイミングで他人をその業務の中に引き込んでこなきゃいけなくなるのもまた自明で。まぁ、ちょうどそういう過渡期に色々ぶつかってるんです。

他人を効率よく業務に引き込もうと思えば、どうしてもマニュアル化は必要になってきて、その作成に日々勤しんでいるというわけで。

常々悩んでいるのが、どこまで書き込むかということ。覚悟を決めて、一挙手一投足、すべての行動を書き込んでしまえば(どんだけの作業量になるのか考えたくないけどね!)、多分誰でも対応できるようになるだろうし、効率の平均化を図るのは易しくなる。反面、ある程度の知識を持っている人間にとっては、却って理解に時間がかかるようになるし、工夫できる人であればその工夫の余地を潰してしまう可能性もある。せっかく人に頼むのだから、自分じゃ思いつかなかったような効率化がなされたら面白いよねって思いはやっぱりあるから、そういう余地は極力残しておきたい。

リアルで自分を知ってる人であればわかるだろうけど、わたしゃ基本的に頭でっかちで、良くも悪くも軍師タイプなのですな。だから、人を使うことは基本的にあんまり得意じゃありません。どう動いたら効率が良いかということを考えるのは割と得意なんだけど、実際にどうやったら人を上手く動かせるかは、悩みまくって無限ループに陥るのよね(苦笑)。

そんな性格的なこともあって、うんうんうなっているわけですよ。

ま、マニュアルが完成すると、今度はどのタイミングで実際に人を引き入れていくかっていうより大きな問題が待っているわけですが。人を入れるということは、一時的に効率を落とすという意味でもあるので、いかに影響を少なくして、将来への投資とするか。

結局のところ、何を自分でやるか、何を人にやらせるか、それが最大の問題だ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
