時間の使い方が下手でなぁ…。

ふつか続けて、ちょっとネガっぽい記事ですいません。特にへこんでるとかそういうわけではないのですが、要するにネタがn…げふんげふん。まぁ、色々タイミングとか、大人の事情って奴ですよ、えぇ。

じゃまぁ、本題に入ろう。

ぶっちゃけ、わたしゃ時間の使い方が下手でなぁ…。
しっかり集中して作業してる分には、それなりの効率は叩きだせる。というか、トップスピードにのってる状態なら、結構なパフォーマンスが出せる自負はある。

仕事中はさすがにon/off切り分けつつ、パフォーマンス出してるわけですが(これでも、職場じゃトップの成果を叩き出してるんですよ、えぇ)、プライベートがどうにもねぇ…。このブログにしても、短くて1時間、下手すりゃ2時間近くかけて書いています。

ま、想像はつくかと思いますが、もちろん2時間まるまる使って書いてるわけじゃありません。まぁ、前提知識を調べ直したり、推敲を繰り返したりってことはやるので、それなりに作業時間はかかってるものの、つい別のこと思い出して、それを調べてみたり、チャットに集中してみたり、気が散ってるのが最大の原因なんだよなぁ。

「集中しよう」と意識しないと集中できないというか…いや、違うな。プライベートについては、ひとつことに集中することが、何か悪いことであるような気がするんのが原因だな。なんかね、どんな作業してても、チャットやTwitterや、ニュースなんかをチェックしていないといけない気がするんだ。ある種の脅迫観念なのかね。

そのくせ、自宅離れてしまうと、完璧に放置しても全然平気だったりするんだけどねー。自宅にいると他のことがどうにも捨てづらいんだな。やらなきゃいけない作業とかじゃなくて、娯楽に類することやってても、そうなっちゃうくらいでね。

まぁ、繰り返しになるけれども、自宅にいるわたしは、非常に効率が悪い。ぶっちゃけ、年を取るごとに状況は悪化している気がする。老化現象の一種なんかね…。あー、情報追っかけてないと気持ち悪いってのは、ある意味での老化現象かも知れないな。

そんなわけで、しばらくの間は、このブログは1日分は30分で書き上げることを目標にしてみよう。あ、ただし、文献調査の時間は除く。さすがに、不確かなことを書くのは正確的に許しがたいので、そこは譲れないラインだw

とにかく、色々考えながらちょっと考えてみよう。ちょっと、まじめに趣味はやりたくなってきたのでな。そのリハビリってことで。

さて、じゃあ、アニマスに備えて仮眠しますw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク