スポンサーサイト


ゲリラ豪雨な…。

なんか別のこと書こうと思ったんだけど、色々萎えたので、これになりました…orz

まぁ、最近よく「ゲリラ豪雨」って言われる奴ですよ、えぇ。ことごとく、こいつに予定を崩されたもので(苦笑)。まず、仕事終えて今日はとっとと帰ろうと荷物を片付け始めたら、外が一気にどじゃーって奴ですな。まー、あまりにすごい降りだったので、とりあえず止むまで待機…。

とりあえず、30分ほどで雨は止んだので急いで駅に飛び込むと。空はかなり真っ黒い雲がのさばったままでしたからねぇ。また降られたら大変です。

で、今度は買い物に途中下車して、買い物を済ませて店から出ようとしたら、どじゃーですな。駅出る前にこの降りだったら、回れ右して帰るところでしたが、もう店にいるからねぇ…どうしたって帰らないといけないわけで(苦笑)。まぁ、幸い15分ほどで止みましたので、無事に駅へ。

最後は最寄駅について、ちょっと本屋寄ってたら、どじゃー。いやもうなんなんだろうね、これは。まぁ、ぶっちゃけ、ぷらぷら歩いて帰ってたら、途中で思いっきり降られたわけで、本屋にいる間に降られてある意味ではラッキーだったんだけど、さすがに1日に3回も足止め食うと、気が滅入るわ…。元々、でかい不幸より、細かい不幸が連続する方がダメージ受ける性質なんでなぁ。

まぁ、しかし、いつ頃からですかねぇ、通り雨と呼ぶには抵抗がある、ある種スコール的な雨がざかざか降るようになったのは。今回のは台風絡みで不安定になってるからって直接的な要因はあるにせよ、なんか変な天気だよなぁ。特徴は降り始めから、本降りになるまでの時間がすごく短いことと、比較的短時間で止んでしまうことですな。

熱帯の天気は、わたしゃグアムくらいしか知りませんけど、本当のスコールは、がーっと雨が降って、一気に晴れたりするから今のゲリラ豪雨と呼ばれるものとは、また別物ですけどねぇ…。ざっと降って止んだ後はすっきり何事もなかったように回復していくわけじゃないからなぁ。ある種、女梅雨みたいな感じよね。すっきりしない天気が続いていて、ときどきどちゃーってくるという。

一応、天気予報見ると、明日からは晴れて暑くなるっぽいですが、まぁ変な天気はほどほどで頼みますよ、ホント。湿度が高くと気温が高いと、それだけで色々ぐったりするんじゃよーw
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
