スポンサーサイト


TGSのブースが淋しい…。

カテゴリは日記でも良かったんだけど…とりあえず、ゲームにしときました。

さて、来週行われる東京ゲームショウ2011(以下、TGS)の出展社マップが、今日(正確には昨日かな)公開されました。まだ、見てない方はこちらからどうぞっと。

 ■展示コーナー/ホールマップ(フロアマップ)


まぁ、毎年思っていることではあるのだけど、なんかまた淋しくなったなぁって思うのです。個人的に「あー」と思ったのが、大コマで出展してる外資パブリッシャーがなくなってしまったことだなぁ(まぁ、MSは残ってるけど、パブリッシャーっていうのとはちょっと違うわな)。TGSは以前はEAがずっと出展してて、EAがいなくなった2009年からはまるで代わりのようにUBIがいたんですよね。去年は「El Shadai」を引っさげたIgnition Entertainmentもいたなw

日本では洋ゲーが売れない、海外では日本ゲーが売れないなんていわれ続けて久しいですが、まぁここまで来たかなとひとつ象徴的に見えてしまっています(ま、そんな大層なことではないんだろうけど)。

特にUBIは去年、一昨年と頑張ってたんで、いないのは残念かなー。まぁ、アサシンクリードシリーズがそれほど売れてないし、日本のセールスがぱっとしないってのは事実なんでしょうけど。てっきり、Child of Edenを引っさげてやってくると思っていたのに。

去年のTGSで参考出展でその後、日本でも発売決定って話になった、「Micheal Jackson's Experience」も続報出て来ないしねぇ。去年あんなに盛り上がってたのになー。しかし、アサクリ買ってるし、KinectのYour Shapeも買ったし、MJ's Expも待ってるし、何気に俺はUBI好きなんだな、きっとw

って、なんだか、「俺とUBI」みたいになってるぞ(苦笑)。他にも何本かあるけどな、UBIのソフトw

話を戻そう。まぁ、TGSの外資の出展については、日本の大手パブリッシャーが、海外勢の作品も扱うようになってきたってのも大きな理由ではあるんでしょうが、でもちょっと淋しさは感じてしまう。あ、小コマだけど、The Behemothがいるのはうれしいw

あとは、最近docomoとか、KDDIとか携帯キャリアは出てこないっすよね。GREEは今回でかいブース構えてますけど。あと、レベルファイブが今回は一般展示ないんだな。ディースリーもブースないなー。まぁ、親会社であるバンナムのとこに商品は置くんでしょうけどね。

TGS自体、なんだか列を伸ばすことにメーカーがご執心なように見えたり、どうなんだって思う部分が増えてきてたりはするので、今のTGSという巨大展示会の形が現状に合わなくなってきてる部分はあるのかもなー。ま、こんな記事書いてる俺も、行くかどうかわからんのだけどな(苦笑)。

まぁでも、ひとりのゲーム好きとしては、TGSは輝かしい場所であって欲しいなと思っとります。やっぱりゲームは楽しいものじゃないといけないし、みんなの夢も詰まってないとねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
