アニメTHE IDOLM@STER 10話

はーい、ついにアニマスも10話ですよー。

例によって、TBSは最速放送なんで、感想本文は「続きを読む」からどうぞ。








というわけで、昔懐かしい(?)芸能人運動会の話ですね。

昔はレコード会社対抗運動会とかあったよねぇ…ってこれわかるのは、結構世代が上かも知れない。記憶が正しければ、CBSソニー(現Sony Records)とか、キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)があった時代だからなー。

で、アイマスの方は事務所対抗の運動会。うんまぁ、色々冷静に考えると、この運動会、事務所対抗じゃどう考えても成立しないだろうとか、部門どんだけあるんだよとか、ものすごく突っ込みどころが多いんだけど、それは気にしないことにしておこう、うん。

なんか最初は、本筋と関係ない賑やかしの回かなぁと思ったら、またえらい話が動く予兆だらけの回でしたなー。話を順番に追っかけてくと却ってわかりづらくなりそうなんで、ちょっと箇条書きチックに思ったことをつらつらと書いてみます。

真と伊織は冒頭ではケンカしている。まぁ、確かにどちらも結構思ったことを言っちゃうタイプだし、比較的、ケンカになりやすい組み合わせかも知れないなー。

こっそりと、やっぱり活躍すれば竜宮小町に入れると思っている美希。これ、やっぱりそのうち騒動になるんだろうなぁ…。競争ではビリでも、身体の一部分で大変な注目を集めるあずささんとか、もうね…。

そして、今まで顔見せだけだったJupiterが3人揃いでついに登場。黒井社長もちゃんと出てきたぜ。しかし、「Alice or Guilty」ちゃんと聞かせてくれないのかよw ついでにいうと「恋をはじめよう」の方も頼む。

Jupiterついに出てきたかーと思ってたら、876プロの3人娘(?)が揃って出てきたあああああああ。わたしゃ、時間軸が違うので、876組は出てこないと思ってたよ(アイマスDSでは、すでに765プロの面々はトップアイドルになっている設定なので)。

話の本編の方は、765プロの結束力の堅さが強調された話でしたねー。芸能界らしい、出来レース持ちかけられる的な話とか、ちょっと卑怯めな妨害とか、そんな中、いつもの雰囲気で跳ね返していく765プロの面々。

やよいが、ライバル(新感少女。字あってる?w)から「あんたみたいな足手まといがいるんじゃ、優勝なんかできっこない」と言われ、へこみまくり。やよいって、基本的に前向きでテンション沈まない娘ですけど、沈んだときは結構すごかったりするんだよね、ゲームでも。そういう意味じゃ、なるほどなーと思ったり。

再び二人三脚で、伊織と真が組むことになり、ケンカを始めると間に入ろうとするのが春香ってのも、なるほどって感じよね。アニマス全般に言えるけど、ある程度ファンの間で共有されてるキャラの関係性を踏襲してくるのがえらいなーと思いつつも大変だなーと思ったり(苦笑)。まぁでも、ファンもスタッフも無駄に愛に溢れまくってるのがアイマスの特徴だしねー(良くも悪くもね)。

で、そんないがみ合いをしていたせいか、途中で脚を結んでいた紐が切れ、転んでしまい、真が脚を痛める。最後の種目は全員参加のリレーで、どうしようといっているときに、貴音がやよいに、なぜ様子がおかしいのかと問いかける。そこでやよいが、へこんだ理由を話すと、真が「自分も出る」と。

リレーのトップバッターは響で、お前はバイクかというスピードでかっ飛ばす。響はもう完全にこういう役どころだなーw このままじゃ、体力勝負のアホの子イメージが定着してしまう…。一回くらいシリアスな話来るのかなー。雪歩はちょっとまったり、まだ気落ちしていたのか、やよいがブレーキになってスローダウン。そこに次の走者である伊織がハッパをかける。それでなんとかやる気を取り戻し、バトンタッチ。伊織は必死に走り1人を抜き、アンカーの真に「私は1人抜いたわ。だから残り全部抜きなさい」とバトンを託す。痛む脚をかばいながら走る真がどうなったのかは、まぁ本編見てくだされ(未見の人は)。このリレーのBGM「LOBM」ってのがまた、いいなー。よくわかっていらっしゃる。

そして、そんなリレーの中、次の仕事へ向かう、Jupiterと黒井社長という961プロの方々。ここでも、Jupiterの関係性がちゃんと描かれてるね。イイヨイイヨー。黒井社長が出て行くときに、あわあわしている、妨害してきた事務所の人間に対して、ぼそっと「小物め」と言い捨てるところ、素敵です。

そして、EDは「Go My Way!!」しかし、歌が「765PRO&876PRO ALL STARS」とかなってますよ…。765+876に、このバージョンのごまえーって入ってたっけ。ひょっとして、これが初出なのかな。ED映像見るとがっつり876面子も入っておるのですが、これは今後も話に絡んできたりするのかなー。

多分、これでメインの人達のお披露目は一通り済んだと思うので、いよいよ本筋が動き始めるのかなー。
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク