スポンサーサイト


あれから10年なわけだが。

とりあえず、今のところは特に大きな事件などはないようですな。北米だとこれから一日が始まるという時間だから、まだ、安心はできませんが…。

というわけで、9.11の事件から10年になりますな。

当時、自分が何をしていたんだろうと、ちょっと色々漁ってみたら、うんそうか、その頃はちょうど仕事しないで、ぷらぷらしてた時期なんだな。当時は22時からニュースステーション見て、23時からはニュース23を見て、そのままワンダフル!見るのが習慣だったんだな。

そう考えると、この頃はまだまともにテレビ見てたんだなぁ。まぁ、それはそれとして、確か最初に何か起きてるという感じだったのは、ニュースステーションの冒頭だった気がする。その時点では、何が起きたのかよくわからなかったけど、ただ事ではないってことだけはわかったから、オンラインのチャットにいる人間で手分けして、色んな(テレビの)チャンネルを見て、チャット上で情報交換をしていたな。まぁ、当時テレビ局の情報源は、CNNやABCというアメリカの主要局だったから、各局見てもあんまり独自の情報は流れていませんでしたけどね。

あの時の映像を、自分で意識して見返すということはやってはいませんが、完全に脳内で再現できる程度には、焼きついているなぁ。特にWTCが崩れていく映像は。とにかく、人間が思考停止できるくらいの映像だった。

あれから10年が建って、そのとき、あーだこーだと情報交換してた人の何人かは音信不通になっている。そして、今のオンラインの交友の中心も、それ以降に知り合った人達が中心になっていたりして、色々環境も変わっているものだなぁ。10年なんてあっという間だという感覚もあるけれど、やっぱり10年という時間は相当に長い時間なのだな。

アメリカという国もあの事件以降、明らかに雰囲気が変わった。外から見ている限りでも、他者に対する寛容性というのは大きく低下したように思う。自分については、前述のように環境は明らかに変わったけれど、自分自身は何か変わっているのかなぁ。経年変化はもちろんある。でも、もっと根底のところは変われているだろうか。そんなことを、思い返していた一日でございました。

今日は、東日本大震災から半年という節目でもあります。忘れちゃいけないこと、前に進むために忘れた方がいいこと、いろいろなことがありますが、時間は放っておいても流れていきます。自分がそれに飲まれてしまわないように、注意していきたいなーと思いますよ。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
