

台風と「オリビアを聴きながら」

今日は色んな意味で記憶に残る日になりそうです。ご承知の通り、今日は台風15号が日本列島を通過していき、特に帰宅時間の関東は、鉄道網がぐっちゃぐちゃになりました。

うちの職場は15時頃に、帰宅許可が出たんですが、その時点ですでに小田急は止まってました。だもんで、しばらく仕事してたんですが、16時前に運転再開したので、急いで職場を出たんですな。ところが、駅に着いて電車に乗る頃には、再び止まり、移動をしている間に他の西向き路線も順次止まっていったと。

んでまぁ、小田急か田園都市線か、どっちか動かないかなと思って、表参道駅で待機してたんですが、どうも動きそうにない。台風情報を見ると21時頃には太平洋に抜けそうだったので、すぐ近くだし、青山円形劇場に行くかと思い付いた次第。

表参道駅から青山円形劇場まで、通常なら5分弱の距離です。えらい雨風で、だいぶ難儀しましたが、いつもよりだいぶ時間をかけて到着。さすがにこんな天候では、当日券を求める人はあまりいなかったようで、座席表見せてもらいながら、ゆったりとチケット選んでました。前回がAブロック最前列だったので、今日はGブロックの最後列(といっても4列目ですけどね)にしました。

■青山円形劇場座席表


なんと間が悪いことに、今日の夜公演は、DVD用の撮影収録が入っている回でした。開演時点では4割程度の入りで、淋しい感じだったんですが、タクシーで駆け付けたのか、電車が動き始めたのかわかりませんが、開演後もカーテンコール直前まで人は増えてきて、カーテンコールで場内の明かりが点る頃には8割程度の入りになっていました。

前回とは100度くらい見る位置が変わったわけですが、想像以上に変わりますね。当たり前ですが前回正面から見てたものが、横からの映像に見え、前回横から見ていたものが正面or後ろからに見えるわけです。特に前回見えなかった人の表情が見えるのはまるで違った印象になりました。正直、前回の感想書き直したいところがいっぱいありますもの。そのっくらい、全然感じ方が違いました(まぁ、純然たるファーストインプレッションなので、今更書き直したりしませんが。あ、明確に間違えてたとこだけ直しました)。

2回目なので、色んなことに気づけたのも大きいですね。前回変な歌い方してるなーと思ってたところが、カラオケで歌ってるシーンだったんだと得心したり、こまごましたところに気づいたり。

正直、最前列より、最後列(くどいようですが4列目です)だと、最後列の方が面白いかも知れないですね。最前列だとどうしても、通路や劇場の入口ドアを使った演出などは見えなかったりしますので。

位置によってそれだけ見え方が変わるので、違うブロックで複数回観劇されるのをお勧めします。

最後の「オリビアを聴きながら」はどうしても、うるっと来てしまうのですよねぇ。小牧さんが歌いだすと雰囲気変わるんだよなぁ。

そして、今日は、横内謙介(扉座主宰、この作品の作・演出でもあります)さんの生誕祭前夜祭(?)ということで、終演後は横内さんと、音楽監督である尾崎亜美さんの軽いトークショウがありました。横内さんいわく、尾崎作品を半年研究して、「エンジェル」と「雨」という2つのキーワードにこだわったと。そして、尾崎さんいわく、この数ヶ月は今までの音楽生活で一番大変だったそうで、どれだけ直しが入ったり、アレンジし直したりしたかという話をひとしきり。それだけ、ガチで関わっていただけたということでしょうね。

最後に「オリビアを聴きながら」を弾き語りで披露してくださいました。すごく皆に希望されたからということで、この選曲でしたが、やはり芝居のラストで歌われる曲だけに、ここでやっていいものか、だいぶ気にされていたご様子でした。まぁ、劇中の曲と本家の歌を比較して云々なんてのは、野暮の極みですが、どうしてもそういう感じになってしまうことはありますので、お気持ちはわかりますが。

時間つぶしも兼ねて、突発的な2回目の観劇でしたが、行ってよかったなぁと素直に思います。なんか、やっぱり雰囲気はいつもと違ったんですよ。チケットがあるのに来れなかった人がいる中で、マチネだけの予定で観劇されて、帰れなくなってソワレも見てた方とかがいたり、ある意味で、今日この場にいた人は、縁があったってことですよね。そんなことを思うと、やっぱりちょっと特別な公演だなぁと思ってみたり。

そんな感じだったので、今日は上演台本を購入したときに、横内さんにサインを入れていただきました。この特別な日の記念です。「オリビアを聴きながら」は24日までの公演です。ご興味ある方は、扉座さんまでお問い合わせを。

…余談ですが、終演後は一応電車は概ね動いていたものの、えらい混雑と遅延で2時間近くかけて帰ってきましたよ(苦笑)。明日行くの面倒くさいなー。

P.S. 22日朝に起きて読み直して、んーと思ったので、トークショウ以降の部分について、ちょっと追記しました。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
