スポンサーサイト


10/8の「ざま昼席落語会」に行ってきた。

順番に処理ということで、一昨日のイベントに戻りまする。一昨日昼間に行ってきた、昼席落語会について。

昼席のことはこっちに移ってからは、書いてなかったんだよね。8月のチャリティ落語のときにちょっと触れたくらいか。まぁ、行ってないんだから当たり前だよな(苦笑)。というわけで、昼席の説明から。

「ざま昼席落語会」は、1996年から始まった落語会で、最初は和室でこじんまりとやっていたのですが、いつの間にか小ホール(定員410名)で開催されるようになっていました。最近は大体、年に10回開催されていて、今回は154回目の開催でした。

この会の特徴はまず安いってのがあります。まぁ、無料の落語会ってのも、世の中には結構ありまして、それには敵いませんが、木戸銭が800円で、2人が2席ずつ+前座1席とこれだけ聞ける会はあんまりないです。ちなみに、この800円ってのは当日券料金で、前売りだと700円、5枚綴りの回数券だと600円相当になります(5枚で3000円なので)。これでも昔よりは上がったんですけどね、最初は確か500円だったと記憶していますし。

しかも、料金安めの会というと、若手中心の二つ目さんが出演というケースが多いわけですが、今までの出演者リストを見てもらえればわかる通り、決してそういうわけじゃないんですね、これが。

落語ファンなら、結構「お!」っていう面子だと思います。市馬師や喜多八師などは常連といえますし、初期から上方の人も呼んでたり、一体どういうコネなのか、よくわからなかったりはするのですが(苦笑)。

なので、お近くの方は是非、一度見てみることをお勧めします。基本的に満席になるような会ではないので、ふらっと会場に来て800円払えば入れますのでw あ、ただし、前述の回数券が3月が期限なので、回数券消化目的で3月は人が増える傾向にありますので、それはご注意を。

さて、長々と会の説明をしましたが、今回の感想をざっくりと。

前座は最近ずっと出てる、市馬師のお弟子さんの柳亭市也さん。根多は「のめる」。前座とはいえ、もう2年近くこの回もやってますし、落ち着いたものですね(苦笑)。そろそろ二つ目なのかなー。

で、メインの出演者は、入船亭扇辰師と、古今亭菊志ん師のお二人。

高座の順番としては、市也・扇辰・菊志ん・(仲入り)・菊志ん・扇辰という感じなのですが、面倒くさいので、演者ごとにまとめてw

菊志ん師匠。根多は「お直し」「相撲風景」の2席。

この会は4年ぶりの出演だそうで、確かにリストで調べてみると、真打になってすぐくらいの出たのが最後で、それ以来、全然出てなかったんですねぇ…。二つ目時代は、結構頻繁に出ていたのに(二つ目時代は、菊朗)。期待の二つ目ということで、頻繁に呼ばれてたのかもなぁ…。ふと、思い返してみると、自分自身も、菊志んになってから初めて高座見たかもしれない(汗)。この辺、定席にあまり足を運ばない人間は、弱い部分だなぁ。かなり好みに合う噺家なんですけどね(苦笑)。

今日の根多は、この会の根多帳を見て、ほとんど演じられてない噺を選んだとのこと。菊志んさんの落語は、メリハリがついてて、テンポ感はいわゆる古典落語とはちょっと違いますな。でも、これが好みに合う人は結構多いと思う。「お直し」も「相撲風景」も、まぁこういう会ではあんまりやられないだろうなぁ(苦笑)。そこをずばっとやってしまうとこは流石だと思う。変にいやらしくもならないし、そこまで下品に感じなくやれてるからねー。やっぱり、菊志ん師は一度独演会見てみたいなぁ…。

んで、扇辰師匠。根多は「茄子娘」「三井の大黒」の2席。

渋い声ですよねー。やっぱり、扇辰師というと、まず声ってことになるような気が。あと、とても子供がかわいいのがいいなー。最近、子供がいまいちかわいくない落語聞いてるもんでな…。しかし「茄子娘」って入船亭の一門以外では、聞いた記憶がないんですが、他でもやられる演者っているんですかね…?

「三井の大黒」は何席かある左甚五郎の噺のひとつですな。政五郎親方のところに転がりこんでくる噺で、他の噺でもこの政五郎親方のところが、居所として伝えられたりするのですよね。うん、話がずれた。すっとぼけた甚五郎の態度と、政五郎親方の江戸っ子らしい粋な気風。その雰囲気がとても感じられて楽しく聞けました。

次回は11月12日ですよー。
スポンサーサイト

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
