スポンサーサイト


ソードワールド2.0リプレイSweets(1)「わがまま魔剣はままならない!」

相変わらずプレイはしていないのに、SW2.0のリプレイを読んでいるという…。

というわけで、先月出たSW2.0リプレイの新シリーズ、Sweetsの1巻をご紹介。

GM・著者は藤澤さなえさん。この人もなんというか、ある種数奇な運命をたどっている人だよなぁ…。デビュー作は、新ソードワールドリプレイNEXTシリーズ、通称「ぺらぺらーず」ですが、「初心者がGMに初挑戦する」というテーマだったために、本当にTRPG経験があまりない(GM経験はまったくなし)にも関わらず、GMとリプレイ作者に抜擢されました。

しかも、プレイヤー陣は結構なベテランが揃っており、フォローするというより、結構容赦なくギリギリのラインを突いてくるというプレイが行われ、序盤ではあっぷあっぷ状態のGMが一番の萌えキャラという謎の現象が起きていました。

生命力6、精神力5という、普通なら振り直すようなひどいパラメーターのキャラなのに、「振り直せって言われませんでしたよ?」とにこやかに言い、そのままプレイを始めるとか、鬼すぎる…。防御ロールで1ゾロ振った瞬間に即死レベルだろその生命力(苦笑)。なぜ、そこで「振り直していいですか」って言わないんだというね…。

まぁ、そんなデビューの仕方をした藤澤GMですが、その状況で鍛えられたのか、元々適性があったのか(まぁ、両方だろうな)徐々にしっかりとしたマスタリングになっていき、かなりネタ側に振ったようなオリジナル設定をばしばし突っ込んでくるまでに至りました。ただ、どうにも、迂闊な発言が多く(単にプレイヤーのせいかも知れませんが)、気づくとエロ方面とか腐女子的な方向に話が飛んでいることが多かったのも特徴(苦笑)。

藤澤GMの前にデビューした形になる、秋田みやびさんは、ファンタジー世界らしいシナリオとかマスタリングをするある種、王道的な感じなんですが、藤澤GMはなんというか、設定の作り方とかもコミック的でギャグ方面に振れた独特な世界観ができてますなぁ。結構ノリで突っ走ってしまうというか。

さて、そんな藤澤GMもSW2.0では、デザインから関わっています。SW2.0のリプレイはプレイヤー視点で書かれた「たのだん」シリーズがありますが、ちゃんとGMとしてのリプレイは初めてなんですね。ちょっと意外な感じ。

このリプレイの特徴は、なんというか、ある意味で、藤澤GMらしく、色々ヘンなところでしょうか(苦笑)。何せ、冒頭の挨拶が「これから皆さんを爆笑と爆笑と大爆笑の冒険にご案内いたします」だからなぁ…。そもそもPCキャラからしてが、かなり灰汁が強い面子が揃っており、もうなんだか放っておけば勝手に延々漫才やってそうなパーティ。

そこに、藤澤GM独特のアレな世界観が加わるんですから、もうなんというか、まさにネタ満載で笑いの絶えないプレイになっています。「ウィザーズトゥーム」という大型サプリメントの紹介も兼ねているはずなのに、それでいいのかと一瞬思ってしまうような雰囲気でしてな…。

テーマになっているのは、題名にも入っている通り「魔剣」です。ただ、この魔剣が…うん、ひどいんだ、これが(苦笑)。読んでもらうとわかるんだが、なんというかなぁ…うーん、ここ読んでる人だったら、ランスシリーズで出てくる「カオス」を想像するといいよ。ああいうノリの魔剣が出てくるんだわ…。もうなんというか、どうしたらそんな設定思いつくんだって、素直に感心してしまう(苦笑)。

それほど長くないこのリプレイ1冊読み終わるまでに、「ちょwwwww」とか「ないわーwwwww」と何度言ったかわからないくらいだわ。新鮮な驚きと笑いを楽しんでもらうために、あえて詳細は書きませんので、是非読んでいただきたい。

ただ、そんな抱腹絶倒な内容では、あるものの、実際に起きている現象はそれほど笑える状況でもなく…。ときどきシリアルモードに入ったりもするのかなー。まぁ、気づくとまたこっちに戻ってきてるような気もするのですがw

しかし、ルールブックが945円 x 3冊であることを考えると、サプリメントが1冊 3675円ってえらい高く感じてしまうなぁ…。1年に1冊のペースとはいえ、半額くらいになったらうれしいんだけどなぁ…。正直プレイする予定がないと、手が出ないわ(苦笑)。



スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
