スポンサーサイト


PS3アイマスと、アニマスBD&DVDが発売されたよー。

ついにPS3版「アイドルマスター2」と、アニメ「アイドルマスター」BD/DVD 1巻が発売になりましたよ。アイマスはアーケード版の稼動初日から6年以上の付き合いなので、これに触れないわけにはいくまい。

PS3版アイマス2は、XBOX360版の一応移植作品ですな。XBOX360版で多くの意見が出てた部分の改良と、竜宮小町関連の若干の内容追加、初音ミクとのコラボなどの追加要素があるようで。伝聞推定なのは、うちにはまだPS3がないし、ソフトも受け取れていないからだw

アニマスの方は毎週ここでも感想書いてますが、毎週放送中のアニメ版の第1巻ですねー。これから毎月、第9巻まで発売されます。1巻は1話と2話を収録。

ちょろっと某匿名掲示板のアイマス2スレとか覗いてみましたが、みんなすげー楽しそうでやんのw まぁ、ソフトの発売日はそうでなきゃいけないとは思いますが。

しかし、この発売にあわせて、ものっそいキャンペーンなどの展開が行われてますねぇ。ぱっと思いつく限りでも、

・ナンジャタウンを中心として池袋ジャック
・ローソン アイマスキャンペーン第2弾
・新宿・池袋・渋谷駅のカウントダウンポスター
・JR主要駅のデジタルサイネージ告知
・アドトレーラーの都内走行

こんだけありますわ。多分もれてるものも結構あるはず。アイマスでこれだけの展開されたのって初めてだよねー。今までも、コミック誌とコラボしてみたり、夕刊フジに連載が載ってみたりって展開はあったけれども、これほど集中的にきゃんぺーんや展開が行われたことはないわ。

正直アニメ効果がすごく大きいと思うんです。しょっぱなの読売新聞の全面広告にもびびりましたが、矢継ぎ早にアニプレックス中心に色んな広告や、リアル765プロ企画などが行われていましたしねぇ。

ゲームの展開だけ、すなわちバンダイナムコゲームズだけが展開をやってた時代って、どうしても手が回っていない印象が強かったんですよね。実際、そっち担当のはずの公式ブログは、いまだに情報は遅れ気味で、アニメ公式や、コロムビアのアイマス公式の方が情報早かったりするわけで、やっぱり餅は餅屋なんだなぁと実感している次第。

いや、ゲーム会社だって、きちっとした広告展開はできなきゃいけないと思うので、そこは「しょうがない」って言っちゃいけないとこなんだけどさ。

まぁでも、今の展開は本当にアニメ化ありきだと思います。ゲームとアニメで綺麗に分離できるもんではないでしょうが、多分さっき挙げた展開も、アニメ系の展開が多いんじゃないかなぁと思っていますし。純粋にゲーム系の展開って、カウントダウンポスターくらいじゃないかなぁ。

実際どの程度売れるのかなー。正直ゲーム流通と、CD/DVD流通の商品がばらけてるので、特にBD/DVDの集計は大変だろうなぁとは他人事ながら思ってみたり。10万本も売れたら万々歳って感じなのかな(ゲーム的には)。BDはとりあえず1万本越えてるといいなぁ…。

とりあえず、俺が受け取れるのはいつだ?w

PS3は正月の福袋でも狙うとするかw
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
