

文化とは特に関係のない一日。

今日は国民の祝日であるところの「文化の日」。直接の制定の理由は、日本国憲法が公布された日で、憲法が平和と文化をお題目に掲げているために「文化の日」という名前になっていると。まぁ、11/3ってのは元々明治天皇の誕生日で、戦前は「明治節」といったわけですが、そこにあわせて憲法公布が行われたなんて話もあるようで。

最近ではハッピーマンデーなんてのが幅を利かせていて、月曜以外に祝日が来るのは貴重ですなー。連休は連休でいいもんですが、個人的には週の半ばにぽこっと休みが入るのも割と好きですよ。元々ハッピーマンデーは連休作って、旅行とかを推進ってことになってますが、基本的に出不精な人間には、連休は逆に出かけづらいんですな。

確かに休みが固まるのは出かけやすいってことにはなりますが、値段も高くなるし、交通機関も混むしってことで、出かけるモチベーションは下がる要素も結構多いわけでな。自分は大体旅行に出かけるときは、有休を組み合わせて平日出発にしてしまうことがほとんどだったりしますよ。

休日に出かけるのは、主に芝居やイベントごとなどの日程で動くことが多いからなー。あんまり休日に買い物のために出かけるってことはないのですよ。買い物は主に仕事帰りに済ませることにしてるわけで。

そんなわけですから、今日も特にでかけることもなく、書類仕事やったり、年末調整の書類書いたり、詰んであったまんがタイムきららを読んでみたり(ぉ

まぁ、そんな感じの一日でございました。家の中でやることは休日じゃないとでかいないからなぁ。特に10月はえらいでばっぱりだったこともあって、11月はある程度引きこもって休日を過ごしたいと考えている所存。

そうはいっても、気付くとまた色々埋まってるんだろうけどなぁ…。体力回復のために引きこもりたいときもあるし、体力だけは頑張って維持していかんといけませんな。まぁ、某音系同人即売会終わって、結構、体力もってるのが、自分では結構意外に感じていたりするわけですが(苦笑)。

とりあえず、のんびり楽しく過ごしていきたいのですよ、えぇ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク
