PC-6001発売から30年らしい?

ちょっと確認とれてないんですが、NEC PC-6001は、1981年11月10日に発売されたらしいですよってことで。何やらそのようなことを言っている方がいたもので…。

PC-6001(通称パピコン)というと、わたしが生まれて初めて触ったパソコンだったりします。新しもの好きだった父親が発売直後に買ってきたんですな。多分、1981年の暮れ頃だったと記憶している。何せ、わたしゃ小学校に入る前の出来事なので、かなり記憶は曖昧なんであるw

そんなわたしに父親がガイドとして買い与えた本が、ご存知の方も多いであろう、すがやみつる先生の「こんにちはマイコン」である。ゲームセンターあらしが、PC-6001でプログラミングを学ぶという学習漫画ですな。

まぁ、そんなとこがスタートで、BASICやって、パソコン(つーか、当時はマイコンと呼んでましたが)の内部構造を勉強して、マシン語に手を出してみて、うんうんうなってみたり。そんな小学生時代を過ごしていましたよ。ぶっちゃけ、わたしの小学生時代って、ファミコンが出てきて一気に盛り上がっていた時代なのですが、「コンピュータあるからいいでしょ」といって、買ってもらえなかったのはいい(?)思い出。

つっても、当時のPC-6001のゲームで何やってたかっていうと…。アスキーから出てたAXシリーズだったら、ポートピア連続殺人事件だったり、ドアドアだったり、オホーツクに消ゆだったり、まぁその辺を遊んでたわけですが。ニポポ人形は、憧れとともにトラウマです(謎)。まぁ、実物はかなりごっついですけどね、ニポポ人形。

まぁ、そんなんで、PC-8801FHを買うまでは、なんとか粘って遊んでいたパソコンですわw

しかし、あれから30年かー。わたしも年を取るわけである。今じゃいいおっさんだ。中身はあんまり変わってないかも知れないけどなw

せっかくなので、屋根裏から引っ張り出して写真撮影してみました。データレコーダー(要するに、コンピュータ用のカセットデッキだ)とか、サーマルプリンターとかもあるんだけど、さすがに出すのは面倒だった(苦笑)。

パピコンといえば、このキーボードですよねー。GRPHキーとか、ページ変更のキーとか今はキーボードじゃ見ませんわなー。うむ、色々懐かしい気分に。

NEC PC-6001
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひぃす

Author:ひぃす
不惑に到達したナンチャッテSE職。日常や、アイマス・サクラ大戦・芝居・落語など、趣味のことを適当に書き綴ります。
twitter: heath_77

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
スポンサーズリンク